東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

何気ない時間の過ごし方

2020-11-22 11:35:40 | 瀬田生向け

こんにちは、出来るだけ人生を楽しい方向へ導きたい担任助手の嶋村です。

前回は、僕や生徒の悩みの解決方法について話させていただきました。

悩むとイライラしますよね。それをすっきりする方法として、友達に話したり、愚痴ったりすることでも解消できます。しかし、この方法は「話す相手」がいないことには始まりません。

最近、友達に愚痴ってばかりで申し訳ないなと思いながらも、きちんと聞いてくれる周りの友達のありがたさをしみじみと感じています。

なので今回は、僕が人と関わる上で最も意識していることを紹介したいと思います。

 

人と関わる上で逃れられないのが「コミュニケーション」ですよね。そのコミュニケーションを通して、どれだけ相手に自分と一緒にいて楽しいかと感じさせ、また会いたいなと思わせたいものです。

そうするためには「あなたの話を聞いているよ。覚えているよ、興味があるよ」とアピールすることが大事です。

このアピールするチャンスはそこら中にゴロゴロと転がっています。

例えば、話し手の方を向いて相槌をする。前回話していたことを覚えていたりする。とかね(^-^)

 

どちらも私が教育実習であった体験です。

前者は、「先生ー!こんなんできたでー!」と来てくれた子に対して、「へー凄いなあ!」と頭を軽く縦に振ったりするともっともっと喋ってくれます。

後者は、「先生バンコクの首都覚えてきてなー」と言われて、後日「先生覚えてきてくれた?」と質問しに来てくれた子に対して「スリジャヤワルダナプラコッテやろ?」と正しい回答をしたらテンション爆上げでした笑

 

このように、何気ない時間の何気ない会話の中に人と信頼関係を繋ぐきっかけがあるのです。

そうしてコツコツと積み上げたものは自分に帰ってくるんですね~、僕は今友達に凄く助けてもらっています。

生徒の皆さんも、受験勉強も大切ですが一緒に戦うライバルや周りの友達との関係も大事にしてくださいね~。

冬の無料体験

『冬期特別招待講習』

実施中!!

今お申込みで3講座無料で体験できます!(90分×最大15コマ)

受験勉強対策だけでなく定期テスト対策にも最適です!

 

詳しくはコチラから

お申込みはコチラから

もしくはQRコードで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿