東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

これからのことを考える

2021-01-24 15:47:57 | 瀬田生向け

こんにちは!担任助手の松田です!

 

三年生は共通テスト本番、一二年生は共通テスト模試お疲れさまでした!

三年生は今回の結果が進路に関わってくる人がほとんどだと思います。その中には思うような結果が出せず、進路を見直す必要が生じた人もいることでしょう。

かけてきたものが大きい分、ショックも大きいと思います。ですが、テストには点数があるのでもちろん順位もつき、そこで合否が変わるのは必然です。

 

大切なのはここからベストな選択肢を模索することです。

もちろん第一志望の大学に合格することが一番ですが、その可能性が低いのであれば他の選択肢を選ぶこともアリだと思います。

 

そこで考えてほしいのが進路の選び方です。

これは自分が大学生になってから気づいたことなのですが、受験生の頃は常に勉強しているせいか考え方が固まりがちです。

もちろん勉強に楽しみを見出せるのは良いことなのですが、単純接触効果と言って、人間は無意識であっても繰り返し接することで好印象を持ちやすくなるそうです。

つまり、勉強に触れる機会が多いがゆえに、実際は他にも選択肢があるはずなのに、勉強に関連したことだけが自分の興味のあることだと考えているかもしれません。

自分も今思い返すと、受験生の頃の自分は洗脳されているかのように勉強のことばかり考えていて、本当に興味のあるはずのものに気づけていなかったなと思います。

 

本当に自分が好きなものはリラックスした状態でないと分からないものだと僕は思います。

今の時期は勉強以外のことを考える余裕もないかもしれませんが、ベストな進路選択をするためにも一度勉強から離れてみるのも一つの手だと思います。

考えないといけないことも人それぞれで苦しい時期だとは思いますが、あと少し力を振り絞って頑張りましょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿