【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2023-12-14(木) 新倉富士浅間神社と新倉山からの絶景の富士山

2023-12-14 16:23:29 | 山登り
5:30
まだ真っ暗なうちに中央高速道路に入る
大月から富士吉田線に入り西桂ICで一般道へ下りる

10分も走るとまだ日の出前だが信号の先には富士山が現われる

狭い富士吉田市内の道を走り
6:40富士浅間神社の駐車場に到着

目の前には陽が当たり始めた富士山が見える
赤富士を期待する

車内で軽く食事をして
登山の準備をする

期待したほど赤くはならなかった
この時間から車がポツポツとやって来るようになった

駐車場から神社までの階段の参道を上がると

絶景の富士山が現われる

鳥居の先の広場には

もう数組20人ほどの観光客が
富士山を眺めている

鳥居から少し上ると

三百何段かの階段をあがると
五重塔があってその上が展望台になっている

外国の観光客が喜びそうな構図です

桜が咲いている頃の
ここからの写真がインターネットで紹介され
外国の方に人気がでたようです

階段の参道もここも桜の樹が多くあって

桜の季節は大混雑と聞きました

今日はこの先の新倉山まで登るので
ここでの景色を切り上げ

唐松林の中を上がる

8:35 ごんごん岩に到着

大きな岩に穴が開いています

その穴に頭を入れると
「ごんごん」と音が聞こえる?

「ごんごん」ではないが確かに
風の音などの低音が聞こえました

さらに松林の中を上がる

山道は静かです

8:55新倉山山頂に到着

樹に囲まれて景色は観られない
ひっそりとした頂上です

そこから5分ほど歩き

御殿に到着

小さなテラスが設置されていて

富士山を眺めながらコーヒーを味わう

富士山の東側の大月方向の景色も

なかなか雄大で
良い景色です

しばし絶景を楽しんで同じ道を下山する
神社の展望台に到着すると

ワーツ!と声を上げるほどの
人人人・・・・欧米系の方もいるが大半はアジア系の観光客でした

シンガポール・マレーシア・台湾の方が多かった
海外ではこの神社からの景色が有名&人気があると言っていました

今日は本当に良い天気で
海外からのお客さんに喜んでもらって
良かったですね
これが雨や曇りだったら可哀相ですよ

11時前駐車場までの道と駐車場も
外国語が飛び交うなか我等は次の目的地勝沼へと向かい
13:40自宅に戻った


12/14 16:23
明日の後出しジャンケンにしようかな?
と思っていたが、今日の景色をの記憶を忘れないうちにと更新しました。
年内にもう一度富士山を眺めたいと思っていました。
これで今年の山登りはお仕舞いです。
今年は天気に恵まれて富士山を良く観る事が出来ました
今日も腰痛ベルトを着けて
膝にはサポーターを付けての山登りでした
来年の保証は何もありませんが
2024年も低山歩きに行けたら良いな~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023-12-09(土) お墓参り | トップ | 2023-12-17(日) 庭の野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事