【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2023-12-09(土) お墓参り

2023-12-09 15:01:40 | 花や街や風景
一昨日にご近所さんもクリスマスイルミネーション
の飾り付けがも済み
夕方暗くなってからLEDライトが光り始めました

昨夜はどれどれと
観に行く

白や青や赤白の光が
水の流れの用だったり点滅したりして

とても綺麗です
もう一軒のお宅は今週末に飾り付けるのでしょうか
楽しみです

今日は父の命日なので
お墓参りに出掛けた
このところ運動不足なのでママチャリで行く

これが大正解で、16号バイパスは渋滞していて
車が途切れた瞬間に浅川の上流を撮る
富士山が入っていたはずだが・・・残念

菩提寺の大法寺に一時間で到着

父が先代のご住職と懇意にいていて
この霊園に決めたようです

ポツリポツリと見える

広い霊園内には土曜日だからかお墓参りの人が


毎年命日を忘れて
後出しジャンケンでお墓参りをしていました



今年はしっかり憶えていて
お花とお線香を供えました
この後亡き母の姉妹のお墓もあるので
三家のお墓にも花とお線香を供えお参りした

お寺さんの柚の木にも
沢山の柚が実っていた

今月は義父の命日もあるので
お正月を迎える前にもう一度お墓参りに出掛けます

墓参を済ませママチャリで帰路につくが
途中にある

打越弁財天に立寄る

いつも看板を横目に見ながら
通り過ぎだけだったが

道路から直ぐの所なので入ってみた
近くに本堂があるようだが見当たらなかった

お参りを済ませ
庭の端に山道があったので登る

短いが小さなつづら折れの道
には落ち葉がイッパイ

登り詰めると
国道のバイパスの上に出た

八王子市内方向が良く見えます
幹線道路なので
車が引っ切り無しに通っていた

途中で農協など立ち寄り
12時前に家に戻った

12/09 15:01
凍える寒さではなくママチャリサイクリングには
最適なお天気だった
帰りは上着を脱ぐくらい暖かくなって
師走とは言えない気温です
今週も無事3日間の寺子屋も終えました
再来週は今年最後の寺子屋なので
もう少しですので頑張りたい
やることも多く気ばかり焦っていますが
手を抜いていても
お正月はやってくるので安心しています








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023-12-06(水) 北国通信1... | トップ |  2023-12-14(木) 新倉富士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事