【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2018年02月17日 (土) 美味しいものと嬉しかったこと

2018-02-17 09:55:35 | 花や街や風景
美味しいもの
水曜日にお土産で頂いた
フキノトウ

テンプラで食べました
あの独特の苦みが口の中に広がり
旨かった~

もう一つ頂いた
白菜を

半日だけ陽に当てて
浅漬けにして・・・・これまた美味しかった
再度
マコッちゃん&マッチャン
ありがとうございました

嬉しかったこと
昨日は市内で開催されている


冨永之廣さんの個展に出かける

彼は元電気機器メーカーのICの技術者で
私の先輩を介して一緒に山登りをしたことがあります

仕事と山登りをしながら
趣味で絵を描いていました
今は確か多摩信用金庫の機関誌の挿絵に
使われていた気がします

会うのは40年ぶりだろうか
お会いして「大昔一緒に山登りに行ったこともあるのですよ」と挨拶すると
『鳥海山では?』と・・・・第1声で大当たり
その記憶力に驚きました


『その時のスケッチもありますよ』とパソコンを操作して
その時の山行記録などを読ませていただく
昭和47年だったことも教えてもらった
今も山登りを続けている現役で

山の雑誌にも投稿されていた

山登りの途中の休憩時間でリュックサックから
スケッチブックを取り出しササット描いて絵の具で色を付けていて
私も「絵が描けていいな~」と思っていました
個展の手書き文字も素敵
パソコンでの山行記録も膨大
スパーマンっているんですね

宮崎県国富町の出身で
今でも宮崎の山も登っているようです
継続は力なり・・・・・勇気をいただきました
冨永さん ありがとうございました

ここのところ
滝山に散歩に出かけているが

野鳥を探すのも楽しみです
これはエナガ?

ヤマガラも

ようやく区別がつくようになりました

望遠レンズで撮るのですが

彼等もジッとしてくれません
飛び上がった瞬間だったり

遅かった!
これは何?
という写真が大半です

それでも鳴き声を聞きながら
姿を探すのも楽しいものです
今日も午後に出かけるつもりです

野鳥と違って
ジッとしてくれるのが

木やお花さんたち
庭の福寿草も大きくなってきました

さあいつに

咲くのでしょうか

もう一つ
庭の梅の木


昨日




今朝は

だいぶ開いてきてくれました
毎日枝の白い花を探すのが日課になっています

02/17 09:30 風もなく穏やかな
        土曜日の午前を
        ノンビリしてます  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年02月15日 (木) 日高か... | トップ | 2018年02月18日 (日) 写真あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事