【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-31(日) 滝山散歩

2024-03-31 13:59:27 | 滝山公園と近所散歩
昨日はタップリと桜巡りを楽しんだのに
今日も天気が良いので
滝山散歩に出掛けた

天野坂を登り切ると
前方の山桜が見上げる高さで花開いていた

足元を見ると
1週間前は一つだけっだた

ムラサキケマンが幾つも咲き出している

近くではコツコツと樹を叩く音が聞こえる
二羽のコゲラが啄んでいた

周りにも他の鳥もいて
鳥たちも活発になって来ました

いつものように
本丸の九〇段の階段を上がり

金比羅神社と霞神社に参拝した後
広場でも一本の桜が咲いていた

近くには
色鮮やかなアゲハチョウが

ツツジの蜜を吸っていた
ここにも春がやって来ました

今日の目的は
中ノ丸の桜の開花だったが

咲いていました~
来週末の桜祭りの準備も終わっていた

自分の標準木と勝手に決めている



満開ではないが
満足満足です

中ノ丸から大池跡を回って
大馬出では

ニオイタチツボスミレも
幾つか確認出来た

家に戻り
庭を見ると

チューリップがもう少しで開きそうだった
夕方までには咲いているでしょう

03/31 13:59
金曜日午後から気温も上がってきて
桜など草花はしっかりと春を感じたようです
週の初めは何時咲くのと思っていた桜も
急に花が開きチューリップまで咲き出しました
2週間前に種を蒔いたサニーレタスも
諦めていたが今日の午後には発芽していた
植物も鳥も虫も気温には正直に反応してくれます
明日から早くも四月
行事が幾つもあるが
出来るだけ楽しむようにしたい
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-03-30(土) 近くの桜巡り | トップ |  2024-04-03(水) 端午の節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事