【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-04-03(水) 端午の節句と滝山散歩

2024-04-03 11:34:37 | 滝山公園と近所散歩
昨日は良い天気だったので
早くも端午の節句の飾り付けをする

先ずは使い古して綻びが目立った
鯉幟を百円ショップで買って来た
これに少し細工をして準備完了

部屋の中では

これまた年代物の
鎧兜を飾り付け

玄関には
小型の兜や有田焼のお皿などを飾る

桃の節句飾りを片付けたのが
確か先週辺り
休む間もなく端午の節句に玄関が変わる

昨年までは半ば「鯉の開き」だったが
今年も大きさは同じだが

お腹を風で膨らませる
鯉に変わりました
気持ちよさそうに泳ぎ始めました

今日と明日のどちらかに
甲州の山にハイキングに行く予定でした
天気予報では90%の雨と言うことなので中止にした

今朝は曇り空だが未だ雨は降り出していないので
滝山散歩に出掛けた
中ノ丸の桜も左にあった大きな樹が倒れてしまったので
景色が少し変わってしまった
そしてここの桜は咲き始めたばかりです

一方中ノ丸の広場の桜の2本の樹は

見事に咲いています

満開では

ないでしょうか

中ノ丸から大池に移ると
ここも咲き始めだが

中にはもう葉桜もみられる
これは大島桜ではないでしょうか?

ポツンポツンと雨が降り出したので
急いで家に戻った

日曜日には蕾だったチューリップも
大きく開いている

その隣には
ムスカリが咲きテッセンも芽を出して来た

テッセンは昨年根こそぎ刈り取った気がしたが
まだ根が残っていたのですね
蔓状で大変だが今年も花を楽しみましょう

そして何も手入れをしていない
庭の片隅では

今年もフリージアが咲いてくれた
手を入れなくても増えているのが不思議です

04/03 11:34
ハイキングに行くか行かないか迷ったが
甲州はここより西なので
雨の振り出しは早いと予測した
行っていれば歩いている間に降られたかも
目的は桃花を観ることもあったので
断念して良かった~と思っているが
何故か「行きたかた~!」と思う気持ちが残っています
四月に入り身体が少し動き始めたのかな
今月は行事が幾つか重なっているので
時間を見計らって出掛ける事にしましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-03-31(日) 滝山散歩 | トップ | 2024-04-04(木) 笛吹市蜂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事