【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-30(土) 近くの桜巡り

2024-03-30 14:24:33 | 花や街や風景
昨日は大荒れの天気でした
午後に急激に晴れ間も広がって気温も上がりました
そして今朝はその晴れが続いていて気温も高い
先週からあきる野の地蔵院の枝垂れ桜を観に行っているが

22日は薄らと桜色の感じで

27日にも観に行ったが

三分咲きほど

そして今日は
昨日からの陽気ですが

それでも六分程度ではなかろうか

お墓の向こうにも
濃い色の桜があって

枝垂れ桜のバックに撮った

こちらはほぼ満開で
近くに寄るとなにやらブーンと低い音が聞こえます

よく観ると沢山のミツバチが群なって蜜を吸っていて
その羽音のようでした

そしてもう一方メジロが

その名のように目白押し
沢山群がっていて近づいても逃げなかった

あきる野から秋川を下って
高月の河原にでると

その先に一本の桜の樹があって
吉野桜だがもう咲き始めていた

ここまで沢山の吉野桜があったが

咲いているのは数少なかった

桜の木の右方向の畑の中には

ポツンと一本の枝垂れ桜が咲き
その先には円通寺の桜も見えています

円通寺の桜もこの辺りでは
よく知られていて

訪れる人も多い

近くにの境内からはずれた所にも

大きな樹があって
これも良く咲いていた

円通寺から高月の田園地帯を過ぎ
滝ヶ原運動場に行くと

水曜日には咲いていなかったので
吉野桜が数日で咲いてしまいました

気温も上がりシャツ一枚でも
汗をかくくらいだった

家に戻ると我が家の富士桜は満開
半日ぐるっと回って桜巡り
満足満足の半日だった

03/30 14:24
明日で三月も終わり新年度の四月に入ります
今年は三月の初旬に厳しい寒さになったため
植物にもその影響があって
桜の開花も遅くなり野菜も収穫が減って
高値が続いているようです
先週にはジャガイモも植え付けた
四月になればそれ以降の野菜作りの準備も始まります
いよいよ春本番
桜巡りやチューリップ巡りもしたいですね
さて次は何処に行こうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-03-25(月) 滝山城趾... | トップ |  2024-03-31(日) 滝山散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事