【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2022-06-03 (金) 畑の様子

2022-06-03 15:48:38 | 庭・野菜
月火のハイキングの帰りに恩師から
お土産だよ!と

収穫したばかりの
沢山のジャガイモと玉ねぎと大根を頂きました

ジャガイモを早速茹でて食べた

男爵とメークインをジャガ&バターで美味しかった
m&mさん 
ご馳走様でした

二日間留守をしたので
帰ってきたら
キュウリが・・・・太り過ぎでした

出かけるときは気が付かなかったが
これからは半日で大きくなってしまうので
小まめに見ないといけませんね

そして庭の野菜さん達が
綺麗な花を咲かせています

大きな春菊の花

家庭菜園の定番の

トマト

キュウリも

黄色い花が咲いています

そして一つだけ
白い花の春大根

ハイビスカスばかりに気を取られているが
野菜も華やかに咲いています

庭には植えるスペースも無くなったので
午前中に裏山の畑に沖縄オクラを植えた

気温も上がって来たので育ち始めました
一緒に人参を間引きしてトマトはわき芽欠きをする

最後に幾つかのジャガイモの
葉が枯れ始めてきたので

試しに掘ってみると

メークインとキタアカリが
2本ずつで

それぞれ大小合わせて10個ずつの収穫だった
一昨日頂いたジャガイモもあるので
暫くの間はジャガイモ料理が続くのではと思います

午前中ジャガイモを掘って
家に戻って暫くすると

急な激しい雷雨になって
パチンコ玉大の雹?それとも霰?が降って来た

激しく降っていたのも
5分くらいだろうか
直ぐに太陽が顔を出したが



畑のキュウリやナスの葉には
大きな穴が開いていた
自然現象なので仕方が無いことですね

06/03 15:43
5月の連休中に植えた夏野菜も
そろそろ収穫が出来るようになってきました
キュウリもナスも一番最初に実ったのは
可愛そうだが小さいうちに摘んであげて
本体を大きく太くなるように育てるのが良いようです
素人の家庭菜園作りなのでYouTubeに沢山ある
指南書を観ながら真似しています
多分言っていることは同じなのだが
その伝え方が微妙に異なっているので
エッどっちが良いの!と思う事もありますが
まあ結果を欲張らずに作っています
今日のジャガイモも1株で10個も採れれば
それで充分ではないのかな

今日も畑にいたので
コロナの心配は無かった
毎日感染者数を報じていて
その数に一喜一憂することも少なくなってきました
多分感覚がマヒしてきたのでしょう
来月には4回目接種となるようなので
接種券が来たら直ぐに接種をするつもりです
こうなれば・・・もう何度でも打ちますよ!
コロナの後遺症で苦しんでいる人も多いようです
そうならないように
皆さんも感染には注意してください


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022-06-01 (水) 赤城山ハ... | トップ | 2022-06-09 (木) ジャガイモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・野菜」カテゴリの最新記事