goo

富士山と遊覧船

皆さんに刺激されたこともあり、元来凝り性の私は、またまた富士山です。これは、数年前の秋に箱根の成川美術館から撮ったものです。この美術館の二階は展示室の窓がそのまま額になっていて、自然をそのまま絵にしているシャレたところです。 電車とのツーショットもそうですが、船もよく似合います。静と動の組み合わせがいいのだと思います。 この写真は以前のものですので、ブログ掲載には適していないかも知れませんが、気に . . . 本文を読む
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

富士山と電車

トラックバックいただいた「鉄道-廃線-踏切…」さんのページに刺激され、寒さに震えながらも、夕方、早朝、日中と、シャッターチャンスをねらいました。けれども、あまり時間も取れないためと、使っているデジカメ性能の限度もあって思うように撮れません。もちろん腕にも自信が有る訳ではないのですが・・・。冒頭は、富士山を背景に相模鉄道線(上)と横浜市営高速鉄道線(下)とが重なるお気に入りウオッチングスポット。この . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

長崎②国際文化都市ナガサキ

 歩いてみればみるほど、ここは日本でも最も外国に近い街であったことを再認識します。九州の各地は、中国大陸・朝鮮半島、そして東南アジア各国との接点が多かった訳ですが、キリスト教の伝来以降は特にここ長崎が国際交流の窓口でした。 今でも町の交通の中心は路面電車です。日本で残っているところはあと、どこなのでしょう。何十年ぶりかで乗ってみましたが、便利ですね。風情もあります。  オランダ坂、グラバー邸などが . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

愛地球博④リニモ

今回の目的の一つ、リニモに帰りに乗りました。想像通り、午前中は混雑して何分も並ばないと乗れないのですが、早めに帰路に向かったため、楽々とリニアモーターカーの電車の旅を楽しめました。ほとんどが高架橋の上を通るため、車窓からの見晴らしは抜群。 リニモの愛称のこの電車の正式名称は愛知高速交通株式会社(社長、愛知県知事)の東部丘陵線といって、U型常電導電磁石、浮上・案内兼用方式(浮上高さ約6mm)採用だ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »