Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

2歳

2011年06月29日 06時01分53秒 | 協会系らんちゅう

 「産んじゃった」

3匹残したバーバー産らんちゅう。親をさしおいてきのう28日、産卵しちゃいました。

草食系かと思いきや、肉食系に豹変しました。親メスたちは月曜からやっと調子を取り戻して

復活したばかり。同じ3歳オスときたら、追い星すら出てない状態。

2歳のオス2匹に、3歳のメスを追わせてもよかったのですが良くなったばかりなので、

やめときました。


 

産卵の様子ですが、卵を産み落とす時は必ず魚巣の中にメスがもぐりこみます。

それに合わせてオスが追い尾してきます。自作の魚巣も今年は役に立っていま~す。


 
 


 

このようにメスとオスがT字型になるのをTポジションと呼びます。

すいません、らんちゅう用語ではなくコリドラスの産卵体位でした。コリドラス・・・・・

うちの産みません。らんちゅうは産んでます。


 

まさにTポジション!


 

これ以上増やしてどうすのでしょうか?家族会議にならにように注意しなくちゃです。

でもそんな事は、気にしてないのがらんちゅう!自然の営みじゅあ~!


 

今回の産卵は、無精卵は少ないようですね。今朝見てみると卵の色がべっこう色をして

いたので大丈夫です。孵化はまだのようですが水温が高くなるので早めにはじめるでしょう。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん娘)
2011-06-30 10:46:51
ロールキャベツだったのですね
キャベツで草食系かと思いきや中味は肉でしたか…お釜系でなくて頑張って活躍良かったです
Tポジション!てゆうの知らんかったです
何手あるんでしょうか?
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-30 13:41:27
らん娘さん

こんにちは!めちゃ暑いです、そちらも目玉焼きができるんじゃあないですか?

ロールキャベツだったのですね
表向きはキャベツ、中身はフォアグラでしたね。
Tポジション!以外にもえー確かYポジションやCポジションとかあったような気がします。

水の中を自由に泳ぎ回れるので100手以上あるかもですよ~!
あ~っ!らん娘さん真似しないでね。
返信する

コメントを投稿