Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

MYらんちゅう

2011年06月28日 05時02分01秒 | 協会系らんちゅう

 「小さくても、太くたくましく」

6月23日に産卵した親らんちゅう、残念ながらすべて無精卵でした。

メスしかいないはず!の予想は当たりでした。メスは準備OKなのに、肝心の

オスときたら草食系で引っ込み思案、頼りになりません。今後、肉食系に豹変して

下さいね!産むも良し、産まぬも良し、それはそれで自然に任せます。


 

3匹残したバーバー産らんちゅうの中で1番太く、たくましいらんちゅう。

どうやらメスのようです。2歳ですが約6cm、協会系ではかなり小さめです。



 

産まれてから病気という病気はしていません。エラもまだかかっていません。

らんちゅうなら必ず通るエラの道、治療に手間はかかりますが完治できれば

ステータスになります。でも、なりたくはないですよね。

 
 

トキンも出てきて、体に太みがあるので雰囲気が出てきましたね。

小さくても「らんちゅうらしさ」があれば、それはらんちゅうだなあ!と思います。


   

この頃、タンポポも長い間咲いていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっとム)
2011-06-28 09:37:30
ウチのikumiにブツブツが・・
たいていの子供なら通る汗疹の道、汗疹治療にも手間はかかりますが、そこそこ直ればヘラヘラ顔になります。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-28 12:16:56
かっとムさん
こんにちは、こうも暑いとビールで乾杯の気分です。

ikumiさんは汗疹ですか、芸西にある温泉塩プールなどいかがでしょう。うちの琉己はアトピーがひどくなりだしました。アトピー道は辛いです。食べ物以外も悪さをするので根絶できないのが現状です。らんちゅうも冬になると脂肪が吹き出してブツブツが出たりしてえびす顔になります。
来月4日はお待ちしておりますね。
要りませんよ!差し入れなんか、気にしないで下さい。こちらも気を使いますので。
返信する
Unknown (shuuter)
2011-06-28 19:53:13
ランチュウの卵 無精卵ですたか、カップルの誕生にはいたりませんでしたか。残念ですね。
人間がこの二人をカップルにと思って 簡単には行かないのですね。

昨日メダカの赤ちゃん30匹以上 ゲットいたしました。妻の友達にも差し上げました。
猪名川の農業用水の溜まりの箇所におりました。
秘密の場所です。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-29 10:47:53
shuuterさん

おはようございます。3歳の卵は残念でしたが、子供たちが産んでくれました。オスがいなくてもメスは卵を放出するんですね。人工授精させれる方法もあったのでしょうが、経験がないので恐くて。
狙ったカップルで産卵させる難しさを今年は感じています。
メダカの稚魚30匹以上ですか!おめでとうございます。猪名川の農業用水の溜まりの秘密の場所。そんなのを聞くとワクワクしてきます。ミジンコはいませんでしたか?そのメダカはクロメダカなのでしょうか?
最近は、在来のクロメダカが珍しくなってきてますからね。
メダカ採取、お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿