Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

ぶり2

2011年03月07日 08時45分08秒 | 土佐清水
「ぶり」

   

前回の続編です ぶりの粗を使った煮物などアップしたいと思います

魚が苦手な方はちょっと・・・かも知れませんのでごめんなさい

 
     

ぶりの粗にさっとお湯をかけて生臭さをとりました ぶりのかまを半分に切るのは大変で

力のある出刃包丁とかなづちでやっと切れました エラをのけるのもなかなかでした

黄色〇印は、ぶりの卵 甘辛く煮付けるとによく合います


     

卵の煮付け これだけ見ると美味しそうですが、こうなる前は何者?という感じですよね

シイラの卵とはまた違った感じでイケます

チチコってご存知でしょうか?


     

赤〇印がチチコ(高知でそう呼びます) 人間でいうのど仏ですね 

この部分も粗と一緒に煮付けると美味しいですよ でも、グロテスク!


     

定番の「ぶり大根」 脂がのったぶりだけにGOOD!

大根にも味がしみこんでます



     

最後にぶりのカマからとった、刺身!

これまた脂がのって、気持ち歯ごたえがありました

美味しい魚を食べる事ができて、幸せを感じております!!


   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-03-07 09:31:29
魚の料理は心得たものですね。
わが妻も上手ですよ。太刀魚の刺身もつくりますよ。
秋から冬にかけては、新鮮な魚が手に入りますと
干物をつくります。冷蔵庫にいつも保管してあります。

魚は新鮮ななものに限りますね。
おじいさんに感謝しながら美味しく食べられますね。ご馳走様でした。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-07 17:20:46
shuuterさん

奥様が魚の料理が得意でいいですね
太刀魚の刺身ですが、食べた事がありません。
愛媛の方では大きなのがジギングで釣れるそうですが、こうちらでは焼いて食べるぐらいの大きさです

干物ですが、きびなごを干物にすると美味しいですよ!

冷蔵庫から出していつでも食べられすよね。先週は魚づくしでしたが、実はきのうも「はまち」頂きました。

返信する
Unknown (さかい)
2011-03-07 20:40:23
ぶり

大きいンですね!
お父様凄いです~。
スーパーで切り身でしか観た事なかったのでびっくりしました^^、しかも美味しそう~です。
返信する
Unknown (サイモン ()
2011-03-08 00:48:08
こんばんは≡☆

前回に続いて、楽しませていただいてます♪

カマトロなんて言いますから、カマの部分の肉は絶品です。
兜煮も最高です*^^*

私もshuuterさんと同じく富山で住んだことがあり(これは全くの偶然です^^!!)冬場の氷見のブリを堪能しました*^^*
随分時間が経った今でも忘れる事の出来ない味です。

広島の嫁さんの実家では毎年お正月はブリ尽くしです♪
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-08 13:21:45
さかいさん

なかなか大きいぶりでしょう?!
切り身だけだと魚の顔を見ることができないでしょしょうね。
脂があってとっても美味しかったです
ご近所さんなら、お裾分けしたいぐらいです
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-08 13:27:28
サイモンさん

カマにあれほどの身がとれるとは思いませんでした
DHAが豊富で頭が賢くなりそうです(笑)

ぶりは出世魚なのでとても縁起がよく
お正月に食べる風習が全国的にあるように感じます
返信する

コメントを投稿