Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

ぶり

2011年03月06日 10時01分52秒 | 土佐清水
「ぶりがやって来ました」

  

土佐清水の実家の父から、ぶりが1匹届きました それも海渡が「刺身が食べたい!」

の一言からでした なんとも太っ腹なおじいちゃんでしょう

丸々とした立派なぶりで約92cmありました


   

大きいでしょ!バーバーおばちゃんにさばいてもらいました 

まずは、海渡のリクエストの刺身から


   

きれいでしょ~!とっても脂がのっていました 我が家は全員刺身が大好きです

しかも、新鮮な魚を食べなれているせいか子供たちの舌がこえています 贅沢な話ですね


   

見て下さい!この脂!刺身でもOKですが、お寿司にしてもいいぐらいの感じです

塩焼ふり焼き用です ぶりが大きいので何人分もとれました


   



   

ぶりの塩ふり焼きです 少し焼きすぎてしまいましたがいいでしょう!

子供たちも「美味しい!」と喜んで食べました 清水のおじいちゃんありがとう!

       ホント!贅沢なブリ尽くしです




   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2011-03-06 08:39:28
立派なブリですね*^^!!

ことしはブリが大漁だと聞きます。
よく魚屋でもみました。

身がピカピカしていて本当に旨そうです。

甘みのある刺身も煮物焼き物も最高ですヨ。

皆さんで堪能されたと思います。
返信する
Unknown (ムギュ)
2011-03-06 09:07:31
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
とても美味しそうな鰤ですね^^♪
讃岐ではハマチ養殖で有名な所がありますが、
自分はタタキにして食べます。
カツオのタタキの様にしても美味しいです。
返信する
Unknown (shuuter)
2011-03-06 10:12:54
土佐でブリとは驚きました。
おじいさん どこまで出かけて魚をなされているのですかね。

冬は 日本海のブリが美味しいです。富山に独身時代おりました。脂ののった刺身が美味しいです。
冬刺身定食を注文いたしましてもおいしいものが食べられます。

子供さんたち おじいさんに有難うですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-06 12:52:52
サイモンさん

ぶりもそうですがカキも豊漁だそうですね。

刺身や塩ふり焼きもなかなか美味しかったです

次は、ぶり大根やあらだきをアップしたいと思います
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-06 12:56:05
ムギュさん

ハマチ養殖で有名な所があるのですか?
タイの養殖に、イエバエの蛹が大きく育つと新聞で読みましたね

ぶりをタタキで食べるのは初耳ですが、きっと美味しいでしょうね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-06 12:58:59
shuuterさん

日本海のブリは有名ですね
食べた事はありませんので、食べてみたいです
富山での独身時代の刺身定食、美味しくそして懐かしい味でしょう!

おじいさんには感謝です
返信する
Unknown (ike)
2011-03-07 04:44:49
こんばんは
立派な鰤ですね~。
見ただけでも鮮度の良さが伝わって来ます。
お爺様に感謝ですね。

私も東京湾で鯛狙いでジギングをやっていたら95強の鰤が掛り上げた経験がありますが、凄い引きでした。
東京湾で釣れたっていうのも驚いたんですが、結構居るんだそうです。
個人的には塩をパラッとかけて素焼きしてしょうゆを垂らして食べるのが大好きです。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-07 05:20:37
ikeさん

けっこう大きな鰤でさばくのが大変でした。

釣りをされるのは聞いておりましたが、鰤を釣った経験もお持ちなのですね。

ですが東京湾で鰤ですか!驚きますね。

ikeさんは、粗を使った料理は好きなのかな?
返信する
Unknown (ike)
2011-03-08 03:47:53
1匹丸々は余り手に入る機会が無いので粗を使った料理には馴染みが無いですね。
粗ではありませんがカマの部分なら生姜を入れて
醤油ベースでちょっと甘めに甘辛く煮たものが
大好きですね。
関東は味濃い目とよく言われますが、ご飯とピッタリ合います。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-08 13:33:50
ikeさん

粗は魚のダシや骨と身の間の旨みが大根などに染みこんでとても美味しいです。
生臭さ消すために、生姜を入れたりもよくしますよね。
以外に関東は味が濃いと耳にします。
ですが、高知県の幡多もそんな感じで特に甘辛い味付けが主流です。

幡多醤油と呼ばれる、独得な醤油で味付けした煮物は最高ですよ。
返信する

コメントを投稿