Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

土佐錦

2011年07月14日 08時58分06秒 | 土佐錦

 「親・土佐錦」

2年ぐらい前に全滅してから数ヶ月、土佐錦を飼うのを休んでいましたが昨年から

復活していてちょうど1年が過ぎました。産卵もしてくれたので、かなり賑やかです。

丸鉢は現在、2鉢で親2歳は1鉢に4匹ずつ入れていいます。

はっきり言って、過密状態でどうしようかと考えています。



 

1年でこんなに成長すのかあ?と見て実感しましたね。土佐錦はらんちゅうで言うエラ

にかかった事が全くありません。水温の関係でしょうか?土佐錦は高水温に強くて

おひさまの光が大好きなので病気をしませんが、逆に冷えには比較的弱いと思います。



 

餌の量を増やしすぎたせいか、顔が丸くなり少しブサイクになりました。ゴメンなさい。



 

何となく、色変わりが近い予感ありです。2年、3年色が変わらないのがいるのも、

土佐錦にはよくある事。


 

そしてうちの、イケ男君です!メスに産ませて男をあげました。



 

 

1年前は・・・・・


 

土佐錦は成長し、バーバーは年をとっていきます。仕方ありませんよね!

でも土佐錦や、らんちゅうの成長は喜びや励みになります。ファイトファイトですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿