Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

旬の魚・弐

2014年06月11日 06時25分17秒 | グルメ(家庭編)

きのうの続きで、旬の魚のイサギがどう料理されたのでしょう。

やっぱり大きなのは刺身、小ぶりなのは、大胆にから揚げがGOOD。

とにかくイサギは、オールマイティーに美味い魚。

※今日は大潮、宇らん家では産卵あったのかなあ?

 

 

まずは刺身で。中心のピンクの身がイサギ。上下はアジになります。

どちらも美味い!海渡も「めちゃ!美味い!!」だって・・・・。

 

 

から揚げ、身に切り込みを入れて塩コショーで!お好みでポン酢でもOK!!

薬味に玉ねぎもイイッスよ!※チョキ娘が、生玉ねぎが苦手。

 

 

忘れちゃイケないのが、アラでとった出汁の効いたお汁。

上品であっさりとした感じで最高!

 

 

最後は珍味、白子の塩ゆで!こちらも好みでポン酢で食べます。

魚を食べて育った自分にとって至福の晩ごはん。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (宇らん)
2014-06-12 05:45:43
おはよう御座います、バーバーさん!

新鮮ですし、こちらのスーパーで売ってる魚とは、別物の様に美味しいでしょうね。

話は、変わりますが海なし県なので東京湾の潮見してます。

一応、日本は同じ日を大潮としてる様です?

サンミの今年のカレンダーに大潮の日が出てるので役に立つます。

こちらも11日から14日ですが先週に引き続き大雨で気温も日中最高気温も20度と低めです。

今朝も涼しい位で産卵舟も静かな物です。

金曜頃から太陽も戻りそうなので今回の大潮は、産卵無しの予感です。

まあ、こちらも産卵中盤、焦らずに行きます。

ご心配頂き有難う御座いました。

熱中症には、ご注意をU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2014-06-12 06:13:14
宇らんさん

おはようございます。
魚はやっぱり鮮度が命!味に直接関係してきますよね。
自分、新島のくさやも大好きです(笑)

大潮は地域差はあっても、全国統一としたものなのですね!調べて頂いてありがとうございます。
日中20℃とは、かなり涼しいですね。

今回の大潮での産卵はなさそうですが、今月末の大潮でもまだ狙えるはずです。

返信する

コメントを投稿