Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

問題なし!

2012年12月09日 09時18分17秒 | 土佐錦

冷え込んでまっせ~金魚より人間の方が何だか、

縮こまってま~すコタツで丸くなりたい感じです

今朝の水温4℃、問題なく泳いでいました

0℃近くなると、ひっくり返るのがいますが病気ではありませんし、

これ以外は全く問題ありません



 

 
 

う~ん・・・ちょっとした問題と言えば、らんちゅうの背やけ

昨年と同一の魚なので、慢性的な内臓系の疾患でしょう

少し充血も見られますが、治療と言っても水温を上げるしかないし・・

イタチごっこになっても、意味がありませんのでなるだけ

外気に触れさせないようにワセリンで保護。

夜は波板をするこれぐらいの対処しか、今はできません

基本、ヒーターは使わない主義でして。

冬がはじまったばかりなのにね・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2012-12-10 14:06:33
こんにちは
今朝氷がはりました
波板夜にかけています
返信する
Unknown (宇らん)
2012-12-10 14:38:46
こんにちはバーバーさん!

今朝はこちらも一段と冷え込みました。
日中も良い天気なのですが北風が強く寒い1日です。
金魚達も耐えて貰うしか無いですね!
家の魚は青水が濃く沈んで居れば良しとしてます。
春まで足水放置です。

なんだか例年より寒いのは年をとったせい?
冬眠したい~~!
返信する

コメントを投稿