Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

葉牡丹

2012年01月20日 12時43分12秒 | その他


金魚がシーズンオフ、いささか退屈な毎日。

今度の休日には、青水の調整をする予定です。

花のない季節ですが、葉牡丹ならきれい!と思い

撮ってみました。花も咲きますが葉も鑑賞できるのです。




 



 


高知の方が「葉牡丹」と聞くと、真っ先に居酒屋「葉牡丹」を

連想するに違いありませんよね?!(^^)!植物の葉牡丹ですよ




  



 


写真が少ないと淋しくなるので、熱帯魚を追加します。



 


最近のお気に入りで、ラミノーズテトラ

2匹のラミノーズの間に小さい稚魚がいますよね↓

グッピーの仔、順調に育っているようです。



 


来週、高知でも氷点下の朝が数日あるらしい!インフエンザも急増

しているので皆様、お気を付け下さい。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっとム)
2012-01-20 12:54:01
「葉牡丹」=居酒屋 ガチで頭に浮かびましたぞ!
返信する
Unknown (ふぉん)
2012-01-20 14:18:37
私も昼酒の話かな?と思いました(^^;;
返信する
Unknown (shuuter)
2012-01-20 15:16:27
高知には“葉牡丹”というお酒が存在するのですね。

葉牡丹は毎年妻が寄せ植えをし玄関先に飾ります。

今も玄関先で見られます。
長い間 元気ですので重宝いたしますね。
返信する
Unknown (さくさく)
2012-01-20 15:34:25
同じく私も居酒屋「葉牡丹」ネタかと思いました^_^;

花の様に綺麗ですね☆★☆
返信する
Unknown ()
2012-01-20 16:26:25
そうですか~(笑) 高知では葉牡丹=居酒屋なんですね! 葉牡丹綺麗やなぁってみていたら居酒屋のことが書いてあったから今からお酒のアテ作ろうと思います! 熱帯魚綺麗でいいですね。
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-01-20 17:53:33
葉ボタン、フレッシュでとってもキレイですね。あっというまに1月も下旬ですね。高知では今何が釣れる時期ですか?
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-01-20 18:24:16
イワちゃんさん
葉ボタン、色鮮やかでしょ!花キャベツとも呼びます。この時期高知の沖では、サバ、チダイ、レンコダイ、磯ではグレ、イサギ、トビウオ、湾ではニロギが釣れているようです。
サバがなかなか釣れなくなっていて、タナも200㍍ぐらいでないとダメだそうです。ニロギのお吸い物もイケますよ!
『あいや~!』イワちゃんさんへの大量祈願っす!
返信する

コメントを投稿