Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

冬眠チェック

2012年01月22日 12時40分15秒 | 宇野系らんちゅう


さてさて冬眠中の宇野系らんちゅうです。

青水が枯れてきたので、水替えと病気のチェック。

水が痛んでいたせいで、松かさ病1が匹いました。

伝染力が強い病気じゃない?と思っているのでまず

水替えをしてそれから・・・アクリノールで処置。




 


尾が少し充血したのもいました。水を清潔にして

割水せずに更水で水替え。

まつかさ病の魚もあえて隔離しません。

しばらくこのままアクリノールで様子見。



 


まつかさ病↑↓


 


 
 



 



 


明日は休日、青水の調整日にします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2012-01-22 18:06:14
松かさ病とは ?
アクリノールは ?%でしようするのですか。

冬眠からまだ目覚めていないのでしょう。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-01-22 18:25:14
shuuterさん

松かさ病を簡単に説明すると、お腹の病気です。
お腹が異常に膨らむので、鱗が逆立ちます。写真の魚は初期なのであまり逆立っていません。
水質悪化や水温変化が原因で起こる病気です。アクリノールは健栄製薬のを原液のまま魚に振りかけています。
冬場にかかる病気で、伝染力も弱いので慌てていません。水替えしたので半分は目が覚めてしまったでしょうね、きっと。ごめんね。
返信する

コメントを投稿