Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

尾の張りと柔らかさ

2014年03月25日 13時21分06秒 | 宇野系らんちゅう

きのうの画像を見れば確認できますが、尾の張りが強い魚

がいます。親骨の角度がほぼ90℃と張っていて、張りも強い。

尾のしなやかさ、柔らかさは土佐錦だけのものではく、らんちゅうも

同じなんですね。張りが強いと、泳ぎに差がでます。

張りが強い魚がいるのは選別ですね・・・尾が弱くならないようにと、

親骨の角度が90℃近い魚を残すようにしたのです。

でも、親骨の張りが強くてもしだいに尾が弱くなる場合もあるので

難しい所です。

尾が柔らかめでしなやか?かな?と思う魚です。(尾だけに着目して)

 

 

 

 

 

 

 

 

動画です。

 

 

 奥が深い!それがこの趣味の醍醐味。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚吉)
2014-03-25 15:36:42
中々勉強家ですね
写真にも動画でも見ていて飽きが来ない
何時までも見ていたいです

此れが宇野系の特徴かも解りません

味魚と言うのでしょう。
返信する
ありがとうございます (Hiroyuki)
2014-03-25 16:38:45
魚吉さん
コツコツ勉強しないと、いつまでも分からないままのは嫌なので、気になる事はなるだけ解決するようにしています。
宇野系の魅力に取りつかれ、味魚と言う魚を作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿