Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

アロエとマンリョウ

2012年01月15日 13時14分18秒 | その他


 「み~つけた!」

アロエに花が咲くのを最近知った私・・清水では「医者いらず」

と呼んでいて、擦り傷などに付けるとよく効きます。

そんな身近なアロエの花を見るのは、はじめて!




  


えっ!実?と思うような真っ赤で大きい花でした。

決して珍しくはないが、自分にとっては初見なので

ちょっと感動しました。



  


続いて見つけたのがマンリョウ。お正月にはセンリョウを

ナンテンと間違えていたので反省。

それぞれ実をつける場所が違っていますよね。




  


マンリョウの実の赤が、ものすごく濃いのにもビックリ。

塗ったかのような真紅でした。



 
 


こちらはピラカンサ。見比べると全然違うのに間違うのは

どうしてでしょうか?今年は間違えませんように。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2012-01-15 23:38:10
アロエの花初めて見ます。
アロエはやけどした時にお世話になりました。
妻はアロエの知るを飲んでいます。
商品名はしりません。
私にも飲んだらいいとすすめます。
わたくしは飲まずとも元気そのものだと笑っています。

万両 紅い実を重たげにぶら下げていますね。
ことしは商売繁盛 間違いなしですよ。
返信する
Unknown (さくさく)
2012-01-16 10:17:18
私もアロエの花 初見です。
ちょっと感動!!!
海でくらげに刺された時もアロエを塗って直った記憶があります。

そう言えば、昔 実家の隣の家に マンリョウの実か、 ピラカンサがあり 良く取って遊んでいたのですが、こうして見ると全然違うのにどっちだったか思い出せません^^;
返信する

コメントを投稿