Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

餌もいろいろ

2010年11月20日 22時49分03秒 | 宇野系らんちゅう

「餌アラカルト」

らんちゅうや土佐錦の餌について書いてみたいと思います

ホームセンターなどでもよく目にする餌もあれば、マニアックな餌までたくさんの餌が

あります!皆さんは、どんな餌を使っているのでしょうか?

僕の使っている餌です 冷凍アカムシは次にでもアップしたいと思います



   

左側から、キョーリンの「ランチュウベビーゴールド」 定番の餌です

らんちゅうに限らずどの金魚もよく食べます

右側 日本ペットフードからエンゼル獅子頭」 

こちらもコブを持つ金魚用です 小粒でゆっくりと沈みます


   

テトラ ランチュウ 

これを食べるとらんちゅうが赤っぽいフンをするように思います


   


愛知の有名ブリーダーさんが愛用しているので話題になったミシロは有名な話です

低水温(12℃)でも消化吸収できるように作られた健康飼料です


   

土佐錦の写真のパッケージ 左はキョーリンから 右はイトスイからの商品です

右側のクロレラフードは開封した時の匂いが特徴です

写真はありませんが、地元高知から販売されている「土佐姫」もあります


   

最近、購入しました「おとひめS-2」小分け 200筋専用にする予定です


   

この大きさが200筋にちょうどなのです!


   

最後に「おとひめEP-3] 大きめの当歳魚から食べれる大きさです

消化にすこし時間がかかるように思いますが、太みも出ますし何よりコストがかかり

ませんので重宝しています

こうして改めて見ると、餌の種類もたくさんあって選ぶのも苦労しますよね!



 
   








 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2010-11-20 13:24:53
餌の種類 沢山ありますね。
私は餌の種類よりも、1回の量をどの程度与えるのがいいのか迷います。多く与えるとかなずよくないことは分かっているのですが。
生き物を飼育するのは植物よりやはり難しいですね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-11-20 19:38:40
餌、全部使用中ですか!?何種類もありますね。
うちでは1種類なくなれば次に挑戦って感じです。
それでは効果がわからないかもしれないですね。
知らない餌もあったので、参考にさせてもらいますね!

ブログやってみました。ゲンキさんのとこから入ってみてください~。
返信する
Unknown (ike)
2010-11-21 01:44:45
こんばんわ

当ブログには来て下さっているのに、暫くこちらへお邪魔できませんでした。
餌のお話ですか…いろんな餌が本当にありますよね。

初見の餌もチラホラ、ミシロとクロレラフードは初見でした。
土佐姫はアルミパッケのアレですよね?
確かどじょう研究所とかいう名前の所が作っている…
おとひめは稚魚の時期にミジンコとブラインとの併用で使います。
Sシリーズは余り解けず太り過ぎには余りなりませんが、SPシリーズのほうは結構解けて濁りますし、何より普通に太るので気を付けたほうが良いです。

私自身も煮餌にするまえは色々な餌を試しまくったので多少経験値には自信がありますw
土佐姫は埼玉で売っていなくてそれを買う為だけに横浜まで行ったりと入手に際して大変でした。
返信する

コメントを投稿