Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

冷凍アカムシ

2010年11月21日 07時14分18秒 | 協会系らんちゅう

「冷凍アカムシ

きのうからの続編

各種メーカーがそれぞれ販売している冷凍アカムシですが・・・・・

与えた後の水の汚れが気になりませんか? 



      


僕の中で1番コストがかからないと思うまるとく赤虫を愛用しています

これがお勧めという事ではありません

与えやすいように1個ずつ区切られていてとっても便利です

アカムシを与えた時に水に溶け出す水分が汚れの原因のように思えてなりませんので

必ず別の容器で溶かしてから与えます 


     


溶かしてみます!すると・・・・・・・・・・


    


溶かしてみるとけっこう容器の中の水が赤くなっています!

これが水を汚す原因だと僕は思いますので、こうようなやり方をしています

ピンセットや綿棒なんかでアカムシを取って、らんちゅうを泳がせながら

与えています

この溶け出す赤い水分に栄養価が含まれているのかどうかは分かりませんが、

凍ったままの状態で投入するよりは、水を汚さないように思います! 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2010-11-21 10:40:21
こんにちは≡#

赤虫はランチュウの餌では良く聞きますが土佐錦魚ではあまり使われている方を聞きません。
水槽でユスリカが産卵した赤虫を時々見ます。土佐錦魚がおやつ程度に食べているのかも*^^*

↓↓の餌、ランチュウ用は迷うほど種類が多いですね。
我が家の土佐錦魚はアユ餌ベースに、時期に合わせて複数の補助餌を配合したものを与えています。
返信する
Unknown (shuuter)
2010-11-21 18:56:57
アカムシの冷凍があるのですね。
あかむしはフナを釣る時使用した憶えがあります。
餌代も馬鹿にならないですね。
水質を汚さないことも大切なのですね。最新の注意が必要なんですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2010-11-21 20:18:58
こんばんは≡☆
ブログ記載のメアドに送信しましたが、送付できません。
私のブログ記載メアドにメール送信願えますでしょうか?

お書きの3種、いずれも使いましたが我が家では差がありました。此の辺りが難しい所です。

イトメは稚魚のある時期で使いますが、毎年入手難で苦労しています。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-11-21 23:37:04
冷凍赤むしそのままあげてました。
溶かしてからあげるなんて思いつきませんでした。
バーバーさんやはり!勉強になります・・・
返信する
Unknown (宇らん)
2010-11-25 17:29:48
こんばんわ、バーハーさん!

私も冷凍のまま、アカムシ放り込んでます^^。
返信する

コメントを投稿