Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

高知県立清水高校

2011年01月11日 13時17分12秒 | 土佐清水

「高知県立清水高校」

3年間の高校生活を過ごした母校です。在校中はソフトテニス部に所属していました



 

海、山、川と自然に囲まれた場所に高校はあります

土佐清水は漁業の町ですので、普通科と漁業科がありましたが卒業して間もなく

他校と統合する事になり今現在、漁業科はありません



 

高校の橋から写しましたが、お天気がいまひとつ!高齢化と少子化で生徒数も減っているとか

「高知県立清水高校」 学校案内はこちら!

 
          http://www.kochinet.ed.jp/shimizu-h/


土佐清水市出身で、建設大臣に就任された方がいました その銅像があります


    

場所は鹿島神社と並んである、鹿島公園です!


    

建設大臣 仮谷忠男

自民党衆議院議員 三木内閣当時の建設大臣 本州四国連絡橋凍結を解除した

後任の建設相は、竹下登(元総理)でした

小さな清水の町から大臣になった偉人・・・僕にも先見の目があればいいのですが


   




 

公園の横の岸壁には釣り人が2人! 大漁だといいですね!



    


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-01-12 11:26:51
母校はいつ訪れてもいいところですね。青春の思い出が詰め込まれた場所ですかね。

魚釣りしている人が映っていますね、今時分何が釣れるのでしょうか。
私も高知で昔浦戸湾の浜で魚釣りしたことあります。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-12 11:53:03
shuuterさん こんにちは

やっぱり高校生活が1番楽しかったし、友達同士のつながりも強いですね。
今年もまた、プチ同窓会の予定があり僕が幹事になっています。
飲み放題を要望されたので、探さなくはいけません

写真の釣り人は、おそらくグレかチヌ狙いでないかと思います、寒いのにがんばっていました
返信する
Unknown (まこと)
2011-01-14 15:10:26
公園横の岸壁から湾越しに望む清水の街並みの写真を見て、思わず懐かしさにジーンときました。
鹿島公園も、いまは食堂ができたりして、ずいぶん変わったみたいですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-15 09:41:41
まことさん こんにちは

年末には店にご来店いただきまして、ありがとうございました。夜もご一緒してもらいお世話になりました。鹿島公園も今は、「黒潮市場」や窪津にも「大漁屋」といったお店が出来ています
今、大漁屋では伊勢えび尽くしをやっていますよ!
今年もよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (向日葵)
2011-05-20 13:46:05
今年の春から娘が通ってるけど、一年生75名しかいないよ
しかも、三クラスしかないし…

知ってる先生は一人しかいなかったし、漁業科が使ったって校舎は定時制の教室になってるよ~


挨拶が反対になったけど、高校の時に同じクラスだったW・Yって言ったら分かるかな?

このアドレス清水の叔母さんが教えてくれたよ
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-05-20 14:42:49
向日葵さん

初コメント&訪問ありがとうございます。
どなたか分かりますよ!うちのおばあちゃんの時にはお世話になりましたね。

仕事は忙しいですか?中村までおかずを配達しているようですね。朝が早いので大変じゃないですか?
子供も大きくなりましたね、思春期や反抗期も親として体験してどうですか?

こっちはこれから本格的に突入って感じかな。

一年生75名でしか三クラスか?寂しいね。

漁業科の校舎が定時制やったら教室もあまるね。
金魚が中心なブログですが子供や仕事、清水の事も載せたりしているので時間があったら覗いてみて下さい。

清水の叔母さんと仕事がんばってね!ありがとう!
返信する
Unknown (1993年度漁業科卒業生だ)
2011-11-02 22:31:57
どうでもいいけど 私はこの高校にお世話になり 社会人になり いろんな事を学びますました。 お願いがあります 卒業の時に学校にて
返信する

コメントを投稿