Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

冷え込んでます

2011年01月13日 12時59分24秒 | 協会系らんちゅう
「初氷」

今朝の高知市はかなり冷え込んで、車の屋根は霜で真っ白でした

ベランダのらんちゅうの水が凍っていました 寒いはず!


 

冬眠中のらんちゅうたちは、必死で寒さに耐えています でも僕には耐えられません

足の霜焼けが悪化しにように、注意 幸いな事に手は不思議と大丈夫です!


 
   

お昼に氷は溶けていました 水温4℃ 週末の予想最低気温が-3℃の日がありました

寒いの勘弁して下さい!


  

全国各地で、タイガーマスク伊達直人と名乗る人物から贈り物が・・・

残念ながら我が家には、未だ届く気配はありません 

らんちゅうたちとこの冬を乗り越えなくては!

春よ!来い!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワちゃん)
2011-01-13 17:13:36
氷!!とても冷たそうですね。
ベランダはかなり冷え込むみたいですね。
我が家も今週末は気をつけようと思います。
魚たちがんばれ!デス。


返信する
Unknown (shuuter)
2011-01-13 18:43:31
水槽に氷が張りましたね。中のランチュウは大丈夫ですか。冬眠したままですか。

外側が氷が張っても中は水ならだいじょうぶですか。
庭のメダカの睡蓮鉢も薄い氷が張っています。うまく越冬してくれるといいのですが。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-14 12:12:38
イワちゃんさん こんにちは

高知は土日が雪マークが出ています。
そちらも冷え込むの気をつけてくださいね!
寒くて小さくなっています
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-14 12:18:40
shuuterさん

氷が張ったのはベランダの1番外側なので、冷えるのでしょうね!断熱シートや発砲スチロールのフタもしているのですが・・。
らんちゅうはすべて屋外飼育していますので、家の中にはいません。
氷が張ってもらんちゅうたちは耐えています
お互いに無事に目覚めてくれるといいのですが!
がんばりましょう
返信する
Unknown (サイモン)
2011-01-16 08:58:26
おはようございます≡♪

今日、我が家は氷点下で積雪しています。
今年一番の寒さになりました。

この寒さを乗り越えられないと強い子にならないと思って頑張ってもらいましょう。
凍死することはまずないですよ*^^d

Hiroyukiさんは霜焼けが出る体質でしょうか。
ビタミンEを含んだ飲み薬が霜焼けの治療回復及び体質改善に非常に効果があります。
「ユベラEC」(エーザイ製薬)などが代表です。
私が中学生の時に霜焼けだらけで苦しんでいた時に同級生が教えてくれました。

毎年冬季は、私や家内、娘共々使っています・・・ニキビなどの防止にも効きますヨ*^^*
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-01-17 08:46:44
おはようございます!
最近携帯でお邪魔してて、気がつかなかったのですが、2枚目の緑の物はなんですか!???????
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-17 15:20:28
サイモンさん こんにちは

高知も寒波でとても寒いです。高知で寒いと言ったらサイモンさんに怒られますよね。
氷の中で金魚も頑張っているので僕も霜焼けなんかに負けていてはダメですね

霜焼けの薬についての情報をありがとうございます
34歳の年末に霜焼けになりました。それまで全然でしたけど、体質がかわったのでしょうね!とっても冷え性のようです
昨年は、皮膚科にかかりビタンミンEの
バナールNという薬が処方されました事があります
とにかく、痒いのがたまりません
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-17 15:36:07
ゆうちゃんさん

2枚目はベランダの水槽で使用している、テトラのスポンジフィルターの吹き出し口から水が出ている写真です

3枚目は吹き出し口からでた水が泡になっている様子のアップです

緑色のもはテトラのスポンジフィルターの色です
ゆうちゃんさんも必ずショップで見ているはずです
返信する

コメントを投稿