Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

エラ

2011年06月16日 12時08分21秒 | 協会系らんちゅう


 「親魚のエラ」

きのうの夜から雨が降っています。

産卵を待っていた親魚たちが週末からエラに。・・・・トホホ

去年、エラを経験している魚でもエラにかかるんですね。免疫

ができて「エラはかからないと自信たっぷりでしたが、これも経験です

元気がないなあ?と思いはじめて2~3日後には片エラ状態になりましたので即、

を投入しました。


 

20㍑を舟に水を入れて、0.5%食塩浴で1日おきに半分の水替え+塩で。

あまり症状に変化が見られないので、0.6%にあげて様子を見る事にしました。


 

20㍑の舟だと水替えが少し大変なので、大き目の洗面器とバケツに変更。


こちらはバケツ組になります。どちらも狭いですがゴメンナサイ


 

水に異臭はないので、毎日の水替えは今日で終了の予定です。水温も上がらない

ので急に水が痛む事もないかと思いますが、油断はしません。

いつ水替えになってもいいように、水の準備はしておきましょうね



 

梅雨が早く明けて水温も上がり、元気な姿に戻りましょうね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2011-06-16 19:42:27
こんばんわ、バーバーさん!

エラですかヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
水温安定しないですね。
水温も上がればエラも治り易いでしょうに??
頑張れ親らんちゅう!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-16 20:17:08
面白くない記事にお付き合い、ありがとうございます。
水温が高ければすぐ治るのですが、水温が低いですから。宇らんさんお気遣い、いつもあありがとうございます。

宇らんさんのおかげで元気がでます。
返信する
Unknown (宇らん)
2011-06-17 00:05:37
そんな事は、無いです。バーバーさん。
ブログの更新だって大変ですよ。
以外に成れて来ると面倒ですよね。
私なんてブログ更新してませんから(・"・;) ウッ
こうして皆さんのブログを周りコメ付け係でどうでしょう?
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-17 06:50:54
宇らんさん

おはようございます。確かに更新するのがおっくうに思う時あります。

コメ付係ではなく、お目付け係りでどうですか?
返信する
Unknown (かっとム)
2011-06-17 09:17:44
梅雨どき生き物は体力低下でしょうか・・
肩こりに悩む科学の子「かっとム」 梅雨あけ早よ来い~!
返信する
Unknown (らん娘)
2011-06-17 10:18:15
お久し振りです
休止中の乱娘です
自家産エラ菌は何度もなるが治りも早いですよね
★になることも殆んどありませんが
持込みヘルペス経験ありますが親魚が朝・昼・夕
と限りなく★★★…全滅まで止まらないです><
胸が痛くなりますが手の施しようもありません
品評会等の持ち帰りは危険が隣り合わせもありで
皆さん全滅経験されてる人も多いですよ

金魚には元気に泳いでいて欲しいです
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-17 11:42:17
かっとムさん

こんにちは!今年の梅雨はホント気温も水温もあがりませんね。金魚も調子を崩しやすいようですが、
かっとムさんは調子いいですか?

肩こりは1に運動、2に運動ですよ!かっとムさん! ちょっとして40肩ではないですか?

某幼稚園の職員員紹介、拝見しましたよ。なかなか味があっていいですね。

バーバーシオタのスタッフ紹介の似顔絵もよろしくお願いします。


返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-06-17 11:51:05
休憩中の乱娘さん

不良になられたのですか?乱娘さん、乱れてますよ。
こちらは雨があがり、つかの間の晴れ間で水温があがったせいでしょうか?洗面器組はエラが全開していました。

バケツ組は、まだもう少しって感じです。

持込みヘルペスやヘルペスはまだ経験ありませんが、凄い死亡率と感染力ですね。

恐ろしいです。どうか我が家には入ってきませんようにです。

金魚は元気が1番です。らん娘さんの所では、田んぼはありますか?田んぼの中ってミジンコいますかね?
返信する
Unknown (乱娘)
2011-06-17 19:22:26
周囲田んぼに囲まれていますが近くの水路&田んぼにはミジンコ見当たらないですね
田んぼは稲無農薬といつても草からし入れてますよ
毎日新聞配達員より早くかっとびしてミジンコ採取してる人もいますし我が強い人もいるので注意も必要です。馬鹿みたいですがミジンコ採取ルールみたいなのもあるし
たかがミジンコで争いもあるので自家産にすれば文句言われるなら嫁くらいですが…なにか?
種ミジンコ入れると毎年自然に湧いてきますよ
返信する
Unknown (宇らん)
2011-06-17 21:51:37
嫁さんに文句言われるですか?乱娘さん!

なんだかウソっぽいですよ^^。
自家産ミジンコ良いですよ!
家もミジンコ沸いてますよ。
返信する

コメントを投稿