Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

雄と雌

2012年03月29日 10時42分48秒 | 宇野系らんちゅう

高知の標準木の桜は満開となりました。週末には

ちょうど、花見ができそうな雰囲気です。

日本らんちゅう愛好会3歳の5匹、雌雄の確認をしてみました。



 

5匹のうち2匹が♀でした。お腹が丸くなるので何となく分かります。

色柄では下の魚がいいかなあ~って思います。



 

胸ヒレが赤か白かで、魚の感じが全然違って見えます。


 

つづいて雄の3匹

 
 

3匹の中から好みの魚だけ、掬ってみると・・・

 
 

頭、尾、体のバランスが良いかな~?!

 
 

腹や胴回りがしっかりなので、小さいなりの迫力もある。

これからの飼い込みで、もっともっと楽しみ!(^^)!



 

↑香川系の2匹ですが、雄でした・・・


  


  

チューリップも咲きましたよ~!

そろそろ、大潮のチェックもしておかなければなりません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2012-03-29 15:29:10
こんにちは、バーバーさん!

家の周りは、やっとフキノトウが出ました。
今日は、暖かく水替え日和です。
ムナビレの赤いの可愛いですが、
私は、尾も赤い方が好きです。
ってそんな事、言ってたら素赤、猩々に成っちゃいますね(^^;;
返信する
Unknown (shuuter)
2012-03-29 20:41:44
高知は週末 桜の見ごろをむかえますか。
やはり暖かいのですね。

ランチュウ 雌の白と赤のもようが綺麗ですね。
めすはお腹が丸く大きくなるのですか。

そろそろ産卵の準備となるのですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-03-29 21:54:14
shuuterさん
週末桜が見ごろですが、天気が心配です。
メスは卵を持つと、お腹が大きくなるので分かりやすいです。
ゴールデンウィーク前後が産卵かなあ?です。


返信する
Unknown (フアンです)
2012-04-02 19:11:08
素晴らしい魚を拝見しました
日本らんちゅう愛好会に所属されて居られるのですね
さすがスゴイです
返信する

コメントを投稿