Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

稚魚のエラ病

2012年05月23日 12時54分53秒 | 協会系らんちゅう


パタパタと減っていく稚魚。その減り方がハンパじゃない。

当初、千匹前後はいるなあって思っていたら・・あ~あ!!

今では100匹もいるか?いないか程度に。

どうやら、エラ病のようでした。もっと早く塩でも入れておけば!

と、悔やまれますが遅すぎですね。流そうかとも考えましたが、

全滅覚悟で治療してみます。0.1%~0.3%程度の塩と

ほんの薄目にグリーンFゴールドを入れました。

エラにはたいてい、エルバージュを使うのですが稚魚ですし

投薬後のメンテもあるので、今回はグリーンFゴールドにしました。

あまり期待はもてないけど、治ってもらいたい。

孵化して1か月前後で病気にさせてしまったのも、今年がはじめて

なので戸惑っていたら、このありさまです。

孵化してからの飼育が悪かったのだ!と反省。

 
 

江戸錦になる予定の稚魚たちは、いたって順調に育ってます。

特に違った飼育はしてないけど、らんちゅう稚魚に手をかけすぎて

しまったのでしょう・・・


 

水面を漂うようにフラフラしながら時々、体をくねらせて泳ぎます。

こんな症状が出たら危険ですよ~!!


 

良くなってくれる事を願いながら、花の画像です。

田んぼのあぜ道に咲いていました!(^^)!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2012-05-23 15:15:21
エラ病は金魚の永遠のテーマですね。
どうか良くなりますように☆

最後のお花が可愛いですd(^^*)!
返信する
Unknown (shuuter)
2012-05-23 18:53:49
稚魚はランチュウですか。
エラ病は水質の悪化によりなるのですか。
沢山稚魚がいたので 少し減らす必要があったのですか。

回復を祈っています。
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-05-23 23:06:51
我が家もエラ病とはいつも紙一重?な感じもします。人ごとではなく毎日ドキドキです。昨年は私もまだシュリンプのウロコがのったばかりぐらいの仔達をダメもとで経験だと思って治療してみました。毎朝☆になるのもいる中、シュリンプはお昼1回は少しやってみてました。他の稚魚にうつりやすいので(実際うつしたし)ちょっと気が気でなかったです。でもいろいろ発見もあったです。針子の治療は私はしたことがないです。バーバーさんの悔いのないように!!ふぁいとぉ!!です。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-05-24 14:12:46
さかいさん

まさかまさかの、稚魚のエラ病。針仔での病気は、はじめてなので困りました。応援、ありがとうございます!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-05-24 14:18:28
shuuterさん

急な水温変化や、水質悪化が原因と思われます。
選別する事もなく、減りました。完全な飼育ミスです。七転び八起きの精神ですね!
返信する

コメントを投稿