Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

お疲れさま

2011年07月03日 07時05分08秒 | 土佐錦

 「土佐錦」

6月3日に産卵した土佐錦たちです。お疲れさまでした!

最近はオス、メスと別々にして静養させています。もうこれ以上産まれてもスペース

がないのが1番の理由ですが、夏本番を前に休憩させて体力をつけてもらいましょう。



 


 

水が痛みやすくなっているので、餌は気持ち少なめでコケを食べさせています。

水替えして3日もすれば、見えなくなりますから早め早めのペースで替えてあげます。


 

色変わりしていないのが2匹いますが、その中の1匹です。

好みですが、色がまだ出ていなくてもイケル?と思っています・・・。メス軍団でした。


 

オス軍団、やはりメスよりは体が小さめになります。


 

 

模様はメスの気を引くため、オスの方がオシャレになりました。


 

夏バテ!!注意報発令!!です。熱中症にご注意下さい!




 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2011-07-03 14:28:21
こんにちは!
土佐錦ごっつくなってますね~。丸くてかわいいです
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-07-03 14:37:14
ゆうちゃんさん

久しぶり~!最近はどうしているのか、気になっていましたよ~。
コメントありがとう!そして元気そうなので何よりです。土佐錦が大きく成長しているのに、気がついてもらえて嬉しいです。
ブログ休憩宣言してからでも、ゆうちゃんさんのブログ毎日、チェックしてますよ~。コメントすると返事がどうかと思ってコメント控えてましたけど、更新の時にはコメントしてもいいですか?
返信する
Unknown (shuuter)
2011-07-03 22:08:42
土佐錦 ランチュウに数多く飼育されていますね。
場所のこともあり 抑えることも必要ですね。

採取してきたメダカはクロメダカではないかと思っています。猪名川に以前から生息するメダカです。
黒色をしています。販売されているような茶色のメダカはおりません。珍しいでしょうか。
返信する
Unknown (shuuter)
2011-07-07 11:06:29
数日前からグッピーが朝起きると1匹づつ死んでいます。水槽内の藻がちぎれ小片になって水を汚しているようです。
水槽内の藻を取り除き水を入れ替えております。
子供が生まれるので藻が必要かとおもいましたが、夏になって 藻屑が多くなりました。
かれこれ5匹ほど死んでしまいました。
子供は9匹ほど生まれ隔離中です。
水もきれいになりこれで落ち着くと思うのですが。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-07-07 11:30:27
shuuterさん

どうしてでしょうね?稚グッピーちゃんたち。
藻というのは髪の毛のようなのであれば、アオミドロですね。そうでしたら水換えの間隔が長すぎるのかなあ?と思います。エビも金魚も食べないやっかいな藻です。
でも、水槽の藻を取り除き水換えをされたようですので、様子を見て下さい。病気等の症状がなければ、大丈夫ではないでしょうか。
稚魚の世話ってホンと大変ですね。ブログも更新しなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿