Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

グッピー

2011年09月12日 16時10分00秒 | 熱帯魚


 「ブルーグラス水槽に」

レッドビーシュリンプが全滅、そしてグッピー水槽になりました。

グッピーにはじまり、グッピーに終わる。という言葉がありますが、また、のめり込み

そうな予感・・・・・。季節的にも、あと数ヶ月もすれば、らんちゅうたちも冬眠ですから。



 

ブルーグラスです。♂2匹、♀1匹、友人からもらった稚魚が数匹と、白コリが同居。

♂2匹:♀1匹、金魚では、よく繁殖させる時の数と同じ。さて、グッピーはどうか?



 

ブルーグラス・・・・メタリックでカラフルなボディーに芝生の目のようなスポットが

細かく入るのが特徴です。系統により、それぞれの特徴を持っているのだとか。



 

尾が少し欠けていうのですが、仔をとるには、あまり関係ないとか・・・。

オスばかりを写して、メスを撮り忘れてしまいました。ゴメン。



 

こじんまりとして、水草がきれいだったので1枚。



 


 

レッドビーシュリンプの経験も活かしながら、グッピー飼育に勉めてまいります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-09-12 17:11:28
グッピー拝見いたしています。
少し種類が違うようです。

青い点々が美しいですね。
グッピーのupが綺麗に撮れていますね。

これからも楽しみにして伺います。
返信する
Unknown (ike)
2011-09-14 05:06:40
ブルーグラス綺麗ですね。
バーバーさんはリボン系はお好きでしょうか?
私は結構好きなんですが、グラス系のリボンは柄の繊細さも相まってリボンがより引き立ち優雅に見える気がして
個人的にはグラス系+リボン=最強!なんて思ってます。
まぁ、繁殖はあまり重視しない方向で飼うしかないのは仕方ないですが…。

最近はパープルモザイクも完成度の高い個体いますし、白系のドイツイエローもいて私が飼っていた時分より格段に良いグッピーが闊歩してる良い時代です。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-09-14 10:47:21
ikeさん

おはようございます。
早起きなのですね。

ブルーグラスが好きで、飼い始めました。
リボン系には、憧れますが繁殖が難しいようですので、高嶺の花となっています。
僕は、グラスとモザイクが好きで、ボディーはコブラが気に入ってます。
それにしても、ikeさんは詳しいですね。

白系のドイツイエローは、何か別格のような雰囲気を持っていますね。

ブルーグラスを繁殖させた時に、以前はハネだったようなのですが、レッドグラスが産まれると聞いたのですが、ご存知でしょうか?
返信する
Unknown (ike)
2011-09-15 06:33:24
おはようございます。

私の知識は小学生の頃に得たものですから、昔取ったなんとやらと言うやつです。
個人的にはタキシード系が気になった時分もあって中学に入ってから集めまくったことも…。
自宅から近いところにグッピーに詳しい人もいたのでドイツイエローには一時傾倒しました。

ブルーグラスからレッドグラスですか?
如何せん昔の知識ですから…どうだったかと言われると正直判りません。
そんな話は聞いた覚えはあるんですが確証は持てないというレベルなのでなんとも…。
返信する

コメントを投稿