高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

お参り。

2011年08月03日 16時31分41秒 | 日記

今日は、朝から張り切って利府町の豪華住宅地を300戸ほど廻ってきました。 なぜ?住民とのコミニケーションです。

 

8月6日に利府町で開催する「東日本大震災フォーラムIN宮城の第三弾」のご案内です。

 

こういう活動、正直言ってプロです。

 

半日で終わりました。

 

そして、午後は、事務所から言われまくってる。

「早く後援会報の原稿作って」との事です。

事務所では、私のいない間、たくさんの会合への代理出席や、支援をして頂いている皆様とのコミニケーションをはかってくれています。

 

しかし、「光二郎はいつまで宮城にいってんだ。」「宮城で何やっているんだ。」とご心配を頂く事も多く、そこでまずは私の活動報告紙である「まっしぐらステージ7」を作っています。

 

もうしばらくお待ちください。

 

とその間にも、高知から電話で3団体から「帰ってきたら講演をして。」ともお誘いを頂いており、地元ラジオ局からもお誘いを頂いています。ありがたい事です。残りの滞在期間でしっかりと勉強して行きます。

 

さて、その前に日頃から通う道すがらでいつも気になっている。

 

 

国指定の重要文化財でもある仙台東照宮にお参りに行きました。

 

徳川家康公を祀り、伊達文化の粋を結集したと、流石に凄い作りです。

 

宮城県には、国宝瑞巌寺をはじめ、由緒正しいお寺や神社が多数ありますが、滞在中はじめてのお参りです。

 

 

しかし、石灯籠と言うのでしょうか?地震の影響でこれです。

 

 

 

本殿にはしっかりと「三つ葉葵」が

 

長宗我部元親公の「七つ酢漿草」久々に見たくなりました。

 

大手旅行社の「じゃらんリサーチ 旅行調査2011」で昨年に引き続いて高知県が「食の部門」で一位に。

 

http://jrc.typepad.jp/jrc/files/research/jalasyuku_20110721.pdf

 

わかる。わかるぞー。

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る