平成24年5月20日(日)第1回長宗我部まつり。皆々様のお陰で無事開催する事が出来ました。
関係者、スタッフは朝8時に集合しました。
元親公初陣の時に槍の突き方を指導した有力家臣、秦泉寺豊後守扮する副実行委員長の森澤秀太郎氏。大久保宮司自ら、具足をつけられています。羨ましい。
野村茂実行委員長は、長宗我部第20代当主。野の虎、長宗我部宮内少輔国親役、総大将です。こちらは、歴史民俗資料館猪野副館長がお手伝い。
ひげは私が仕入れてきました。
自重を重ねましたが、とうとう引き受けてしまいました。第21代当主正三位、長宗我部元親公役。
メイクへんですね。すみません。その気になりすぎです。
地元の婦人部の皆さんが一生懸命つけてくれました。子どものころから私の事を知ってくれている方もいらっしゃいます。
ん。後ろに凄い甲冑の方が、こんな方いたかな? しかも後ろで子どもにいじられています。
長宗我部ファンクラブの方です。当日参加です。昨年退職されたそうですが、県民の治安を守るお仕事の幹部をされていました。立派な方です。
アドリブ激です。少し滑ったかも。
朝10時すぎですが、凄い人数の来場者がきて下さいました。
セレモニーを終えて。長宗我部元親公の銅像前で初陣祭(慰霊祭)です。
一つ空いて私の隣が、戦国BASARAの元親アニキの声優の石野竜三氏。大学の先輩なんです。気さくでかっこいい方です。
大野川鉄砲隊。流石です。
ステージ上のイベントが終わると、
元親公も綺麗に磨かれています。
ふれあい牧場では、
ん。鞍の下に「光二郎。」馬主さんの思いの詰まったサプライズです。
地元の方たちが地域の子どもと触れ合う。
そして3世代で楽しむ。このおまつりの大きな目的のひとつでした。
ステージ上では、
地元の剣玉名人と勝負。
お昼頃には会場は満員です。
長宗我部の流れをくむ「精参流居合演武」
本場、高知のよさこいでも常連、最上位チーム、地元の「十人十彩」も華を添えて頂きます。
高知県からお借りした「ゆるきゃら」撮影会も大盛況。地元中学の女子学生が入ってくれています。
やはり元親公です。
本当にありがとうございました。
次回、ブログにて「長宗我部まつり誕生物語」として次の為に書き記します。
◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro