オデンノヤサイガニク

パソコン嫌い克服キャンペーン

NO~~

2007-10-24 09:26:18 | Weblog
楽しかった日は終わりを告げ、
しんどいことがやってきた。
この話が持ち上がってから、
一番辛い。

盛りだくさん

2007-10-22 15:13:44 | Weblog
この週末は盛りだくさんだった。
とても充実した気がする。
というのも、金曜の夜から日曜の朝までほとんど寝ていなかったので、余計にそうだったのかも。
金曜日、友達のあやちゃんが江古田まで飲みに来てくれた。
あやちゃんはアクティブ派なので、ウォーキングとか自転車とか大好きで、三鷹から石神井公園までチャリンコに乗ってきた。
さすがに江古田まではキツイらしい。
ビーチバイクとかいう代物を購入したのだとか。
江古田のお好み焼き「かんちゃん」に行って、カキバターを注文。
二人で「こんなにおいしいなら、あたっても本望!」と絶賛し、オイスターバーに行こうという話になった。
どうやら、下北のオイスターバーをあやちゃんもチェックしてたようで、行こう!行こう!と大騒ぎになった。
そんなあやちゃんが「ビールをバカみたいに飲めるの、ぺちゃ(←私)とだけだも~ん」と言ってくれた。
褒められていると勘違いした私は、気を良くして、お互い次の日朝から予定がめい一杯詰まっているにも関わらず、家で飲み明かすことに。
次の日の朝早く、あやちゃんは「ねむ~い!あはははは!!」と謎なテンションで帰っていった。
私も10時から江古田の不動産仲介業者に行く予定だったので、そのまま起きていた。
ラッキーなことに二日酔いではなかったが、まだ酔ってるような感覚で不動産屋に。
入店直後の弾丸トークでいきなりやられてしまい、テンションダダ下がり。
不動産屋についてはまた別の機会に記すことにしよう。
そんな不動産屋に拘束されること6時間。
午前中で終わると思ってたのに、解放されたときにはすでに夕方。
私の中の午後の予定は丸つぶれ。
おまけにあまり寝ていないので家にかえって、夜のイベントまでしばし寝ようとしていた。
と、その時。
久しぶりの友達パート2、みなちゃんから電話が。
二日続けて友達と会えると思ってなかったから、ラッキー!とばかりに体が悲鳴をあげる中、ご飯へゴー!
久しぶりのみなちゃんは…、前髪があった。
今は、前とはずいぶんキャラ変を遂げ、すっかり彼氏にべったりな甘えん坊になった。
と自分で宣言していた。
みなちゃんに結婚のことを告げると「私の中でぺちゃは晩婚の部類なんだけど」とみなちゃんぽいコメントをしていた。
が、ウエディングはプロデュースしようか?と満面の笑みで言ってくれた。サンクス!
二人とも久しぶりだったけど、元気そうでよかったし、やっぱり楽しかったわぁ。
そして、そのまま新宿のイベントへ。
もうその頃には、体力の限界でほぼ屍でしたが、それでもロフトと音に行った。
ロフトではまたまた偶然にも大学のときに知り合いに遭遇し、なんだか大学の時の友達三昧な週末。
そして何よりも!
日曜日には劇的な物件に出会ってしまった!
これと江古田の不動産屋があったから充実した~と思ったのかも。
終わりよければ全て良し!なのです。


保護しなくては

2007-10-19 15:15:41 | Weblog
これは、この前地元の友達S子さんが東京に来たときに「お土産」としてくれたもの。
絵の具にしか見えないが、これからの季節に重宝するお洒落ハンドクリームなのです。アロマの香りで癒されるわぁ~。

お肌を乾燥から保護しなくてはならない季節になりました。
そんな折、仕事でトラブル発生が!!
エマージェンシー!!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)!!!ですよ!

どうやら私が応対した学生がクレームをつけてきたらしい。
そして、私に「学生にはこういう応対をするように」と指示を出した人が、その時とは違うことを言っている…。
お~いっ、私しっかり伝えてるよねぇ。
私は自分の手元にある資料と同じものを相手に出してもらって、電話口で話をしていたので、共通理解はあったのだが。
しかも、その指示が間違ってる確率がかなり高いということなのだが、その人は自分の非は認めず(というか、そんなこと聞いてないという感じで)、学生が悪いと言い張っている。
この人は変なミスが結構あって、だけど、自分が否定されるのを極端に嫌う。
もうこうなると、学生側も職員側も言った言わないの水掛け論で、じゃぁどういう対応をするのかってことが見えてこず。
私の伝達ミスっぽいようなことになりつつあるなぁ~と思っていたとき、課長から電話が。
「どう?大丈夫?精神的に落ちてない?」とのこと。
んで、私が気にするようなことではないから、課長さんたちのいる部署で対応すると言ってくれた。
はぁ…、保護されたような…、どうなのか。
誰がどう悪かったにせよ、私も絡んでいるのは確かなので「すいませんでした、宜しくお願いします。以後気をつけます。」と言いました。えぇ。
学生にクレーマーがいることや、変な水掛け論になることって結構あるらしいけど、こういうことがあるとそれなりに落ちるわけで。

どんな仕事にでも楽じゃないことはあるわってことで。
「部屋と仕事と私ぃ~♪」な最近だっただけに、来年ヤツが課長になったら(←可能性大!キャっ大変!)絶対辞めようと思った。

贈り物第2弾

2007-10-16 13:28:23 | Weblog
昨日、スーさんに結婚の話をしてから、スーさんは軽く盛り上がっている。
何かにつけて「えへへ、楽しみですね」的なことを繰り返し、意味もなく「そっかぁ、そっかぁ」とつぶやいている。
同僚の方にこんなにデレデレされると、私としても嬉しいかぎりなわけです。
で、スーさんは結構盛大な挙式をしたらしく、何から何まで知り尽くした感がある。
結婚式のスタイルにはこだわりません派な私に、「式はどうする?」「ドレスは?」「お金はかけたくない?」とあれこれ考えてくれて、専属ウエディングプランナーと化している。
そして、さっそくいただきました。
結婚情報誌。
これは、無料のやつらしくて、無料請求のはがきを出すと6ヶ月まで毎月自宅に送ってくれるらしい。
「今日の帰りに(はがき)出してきなよ!」と私より張り切ってくれている。
私が「でも、まだ具体的には何も進んでませんしぃ…」的なことをポロッと言うと、「だめだめ、今のうちに色々研究しておかないと!」とアドバイスをくれる敏腕プランナーだ。
そんな敏腕ウエディングプランナー・スーさんのいちおしが、ウエディングフェアに行くこと。
ひょっとすると無料で結婚式用のおいしいごはんが食べられるという。
そういうフェアでスーさんはかなりおいしい思いをしたらしい。
さすが食いしん坊。
そこだけはハズしていない。
そんな張り切りプランナー・スーさんは「今週!!今週彼と行ってきなよ!式場選び!」と笑顔で叫んでいた。
スーさんは自分の結婚式の前、屍になっていたけど、もしかして、こういうことが好きなのかもしれない。
ともあれ、結婚式に関してはヒヨッコな私からしてみれば頼もしいプランナーに感謝だ。



贈り物

2007-10-15 13:01:18 | Weblog
この前の土日、ぺーさんが実家にやってきた。
結婚する前の挨拶で。
ぺーさんは、うちの父がタバコを吸いに行っているときを見計らって、父と二人で話をしてくれた。
おかげで、うちの方は承諾を得たことになった。
そのことを、スーさんに話したら、大興奮して喜んでくれた。
そして、ぺーさんの行動をとにかく褒めちぎって「いやぁ、彼はエライっ」と言っていた。
スーさん曰く、他の家族もいると、その手前、父としてのプライドみたいなものも出ちゃうから、思ってもないことまで言ってしまうそう。
「彼は賢いねぇ」と言っていた。
そして、自分の結婚式前はあんなに屍と化していたのにも関わらず、「楽しみだねッ☆」と言って、「何でも聞いて!!」と言ってくれた。
もういらなくなったゼクシイもくれるらしい。
私は周りに結婚している友達も少なく、スーさんの結婚は結婚式が決まったあたりからタイムリーに見ているので心強いなぁと思う。
そんなスーさんからもらった贈り物。
どうやらスーさんは私のことを大のガチャピン好きと思っているらしく、ガチャピンの鍵にかぶせるやつをくれた。
はがきの方はおまけ。
「可愛いなぁ」と思って取って来たら臓器提供のポストカードだったという一品。
「はいっ、これも。臓器提供のです!」と言って渡されたときは、どこの回し者かと思ったよ。

それにしても、土日のぺーさんには感謝感謝です。
ぺーさん、私にとってもぺーさんは宝物だよ。
何よりの贈り物だと思ってます。
出会えて本当によかった。
これからも仲良しさんズでいようね、ぺーさん。


アレモホシイコレモホシイ

2007-10-12 15:35:57 | Weblog
↑今日の欲しいもの↑
blondyのワンピース。お店に出る前に、予約の時点で完売したのだそう。
ネットで定価より高値で取引されてる。ビックリ。
あと、ボーダー好きなので、黒×グレーのワンピースも欲しい。
ブーツも!お財布も!miumiuのかばんも!!
くぅ~。

あれも欲しい、これも欲しい。あれもしたい、これもしたい。
と、どんどん増えていくばかりですが。
最近では、前ほど物を買わなくなった気がする。
前は、ハッとしてグッときたらすぐ購入が鉄則だったけど、最近は我慢することも覚えたし、それほど欲しい欲しいと思うこともなくなった。
はずだったのだけれど…。
ネットを色々見ていると、ついついアレもコレも欲しくなってしまう。
危ない危ない。
ここ最近で、いろんなオークションに登録してるもんなぁ…。あぅ。
ぺーさんも今はチャレンジタイムらしくて、独身を楽しんでいるらしいし、私もパーっと景気良く欲しいものは買って、独身を謳歌しようかしら。(え?)
そのかわり、貯金やお金はなくなるけど。ぷぷ。
今日も金曜だし、町へ繰り出してお買い物だわ!


そうそう、昨日めずらしく仕事に集中してたら、ネットが急につながらなくなって困った。
作業中のパソコン画面がいきなり「ページが見つかりません」になって。
しかも、その作業が、ログオフしないで終了した場合、30分間はログインできないっていう仕組みになってる作業で。
NO~~!!だったわけ。
そもそも私はあまりパソコンと相性が良いほうではなく、過去3台は確実に成仏させている。
だから、今回も私のせいか?!と焦ったのだけど、落ち着いて再起動。
すると、システム管理課からメールが届いていた。
なにやら、瞬間的な停電があったらしく、一時的にシステムがシャットダウンしたのだそう。
「瞬間的な停電」って何?
ということは、その「瞬間的な停電」の瞬間に私の作業もシャットダウンですか。とほほ。
その後、30分どころか、1時間経っても2時間経っても普及せず。
システム管理課に電話したら、「とりあえず待て」との指示。もぅ、何ソレ。
そして今日、またもやシステム管理課からメールが。
昨日の「瞬間的な停電」は「13時35分東京電力管内の新筑波線50万ボルトの送電線
に農業用ビニールが掛かりショートし、切替えのため瞬時電圧が低下した。」とのことでしたと。
そんな報告いいから、私のパソコン画面を何とかしてくれよぅ。

明日は何と!第2回ぺーさん(私の)実家訪問旅行の巻き。
別名フードファイト地獄の旅です!
私もドキドキ。ちょっぴり憂鬱。
はぁ、何事も起こりませんように。


悔しいこと

2007-10-11 13:58:59 | Weblog
買おう買おうと心に決めていた物が、時間差で売り切れた時。
この上ない悔しさを噛みしめる羽目になる。
このブーツはネットショップで買おうと狙っていたもの。
ブランドはどこのものか不明だが、お手ごろな値段でふわふわで可愛いなぁと思った。
ところが、ほんの2・3日の間にSOLD OUT!!になっていた。
なにぃぃぃ~。
と思った私は、ネットショップに問い合わせ。
再入荷の有無・期日を確認したところ…そんな予定はないんだとよ。
本当に残念。
時間差といえば、物件も。
ブーツと物件じゃ値段も規模も違いすぎるが、狙っていた物件の管理会社に電話すると、昨日決まってしまったというではないか。
嘘でも昨日って言わないでよ。涙
悔しいねぇ~、こういう時。

最近は物件検索を再開し始め、家の掃除も密かにかなりのスローペースで進めている。
母から「お片付応援グッツ送りました」とメールがきたかと思ったら、昨日、大量のカゴが届いた…。はてはて?
片付けるより、そのカゴを置くのに場所が取られていて、かえって邪魔なんですけど?
いくら何でも、こんなにカゴは必要ない気が…
そんなトンチンカンでもサンキュー、お母さん。

ウエディングパーティー

2007-10-05 11:39:09 | Weblog
先日、同僚のスーさんが晴れてご結婚された。
旦那さんになる方もとても幸せそうで、最後にお互いへメッセージを宛てていた中でも「みーちゃん、一目合ったその日から、君の色の黒さに惚れました!!」と言っていた。
本当に無事に結婚式ができてよかったなぁと思う。
披露宴の様子もビデオで流れていたのだけれど、スーさんは黒いながらもとても綺麗だった。

で、私はというと。
もう、くたびれてきました。
私が実家に帰って、ぺーさんと揉めるまでは、とっても意気揚々で楽しい気持ちでいっぱいだった。
私は勢いを大切にするタイプのようで、結婚を決めた時が一番良かった。
ぺーさんもその時以来、楽しそうじゃない。
前は、人にも笑顔で話していたのに、もうあのぺーさんは見ていない。
名前とか入籍・式・引越しの順番とか色々揉めて、まだ挨拶にも行ってないのにぺーさんのお母さんとは仲悪くなったみたいになった。
もぅヤダょ。
こんな結果をもたらした、うちの親を怨みます。(私の幸せを願ってのことだっていうのは重々承知よ)
ぺーさんは私に結婚しようと言ったのは、自分が浅はかだったと言っていた。
とても悲しくて、そこで辞めようかとも思ったけど、とりあえず待つということに。
3月くらいまで待つと言ったものの、正直自信がない。
私は自慢じゃないが、気が長くないのYO!
思い立ったが吉日派。

すっごく楽しみにしていた引越だって、猫飼うことだって、2人で一緒の暮らす夢だって、なんでもよくなってきて。
だいたい何の為に結婚するのかもよく分からなくなってきて。
仕事が暇なときは必死で物件探ししていたのに、それが今では見るのも疲れてしまいそうでやってません。
今日の朝もぺーさんは「目黒で寝たい」と言っていたし。

奇しくも会社の人事異動がありそうで、そろそろ選択も迫られそう。
12月ごろと言っていたので、まだ2ヶ月あるけど。
あ~ぁ。
結婚なんて意識しないで気楽に付き合ってる方が楽しくて良かったのかもなぁとこの頃ふと思ってしまったりする。
もう遅いけど。

すこで新婚スーさんのとどめの一撃。
「私の友達でも婚約期間が一年くらいあった子が、そうやってもめて結局別れちゃってますよ~。うん。」
うん。って?
そんなスーさん。
婚姻届、不受理ですから!!
残念っ!
不備があったそうな。
せっかく式の次の日に届出たのに、何でもない日の夜間窓口受付になってしまったらしい。とほほ。

そんな週末。
明日はお母さんが東京にやってくる。
元気出さなきゃ。


朝からLet's FIGTH!!

2007-10-04 09:47:49 | Weblog
「テメェ、ふっざけんなよ!すいませんじゃねぇんだよ、ゴラァ、あぁ??!!」と朝から女の怒鳴り声。
私は始発駅から電車に乗っているので、逆方向から乗ってきた人と入れ違いに乗車する。
乗ってきた人が降りて、電車に乗り込んだ時に聞こえてきた声。
よく見ると、すぐ近くの車両と車両の間でおっさんが女子高生にメッタメタにされている。
おっさんは推定年齢40前後。V.S.女子高生。
女子高生はおっさんの胸倉を掴み、意地でも離さない。
おっさんも初めは「すいません、すいません…」と言っていたが、女子高生があまりにも離してくれないものだから、反撃に出た。
女子高生を押しやっている。それでも怯まない女子高生。
おそらく痴漢。
冤罪か有罪かわからんけど、痴漢。
それにしても、本当にやってたとしたら、人選ミスだろう。
おっさんもこんなにファイティングスピリッツ溢れるガッツ女子高生だとは思わなかったのではなかろうか。
駅員さんに連れて行かれるおっさんと女子高生を見ながら、若者2人が「あぁなったら、人生おしまいだよなぁ」「あぁ、終わったな…」と憂いていた。

ファイティングスピリッツと言えば、衝撃の新事実だったのだが、スーさんは合気道初段の有段者だった。
これからもっともっと段を取っていこうとしていたときに結婚が決まって、何となくやめてしまったのだそう。mottainai
スーさんに襲い掛かろうもんなら、投げ飛ばされる。
人は見かけによらない。
そんなスーさん。
今日は、会社にかかってきた電話に「はい、おはようございます、こんにちは。」と出ていた。
その瞬間、自分でびっくりしていた。
そんな顔で目が合った。