オデンノヤサイガニク

パソコン嫌い克服キャンペーン

ワンダーランド宝塚

2005-09-29 17:48:38 | Weblog
中学の同級生がどんなことやってるのか見学に行きました。
話で聞いているタカラジェンヌと現場はどう違うのか楽しみにしていきました。
日比谷に着いて、迷わずに行けるかどうか心配していたのですが、出口を出るとすぐそんな必要はないことが分かりました。
明らかに追っかけであろうファンの人でごったがえしていました。
あの熱狂ぶりには驚くとともに感心しました。
ここまで入れ込めるものなんだなぁと。
私は事前に友達からチケットをもらっていたので、ファンの方々の間を縫って会場に入ると、そこは宝塚の為に造られた劇場で予想以上に広かったです。
レッドカーペットの敷かれた階段で、そこを上ると自分もスター気分です。
席はオペラグラスんなしでも舞台上の友達が判断できる場所だったのですが、第一幕が終わった後貸し出しのオペラグラスを見にいきました。でも、保障金が1万円するので借りれませんでした。
宝塚はいつでも二部構成で第一部が物語り、第二部がショーになっています。いつ見ても思うことなのですが、物語はだいたい悲劇です。しかも内容は歴史的なものが多いようで少し難しいです。
第二部のショーは「ワンダーランド宝塚」という題名が付いていました。
第一部第二部とも主題歌のような曲をリピートして歌っているので終わったときには耳から離れずすっかり宝塚ファンのようになってしまっていました。
建物やお芝居やショーからして、ここは横の時間で進んでいく日常に対して縦の時間を提供してくれるところなんだろうなぁと思いました。でも、それを毎日毎日繰り返している出演者側はそれが日常なんだよなぁ。考え深いです。

あらまぁ

2005-09-28 19:11:30 | Weblog
今日、ある男の子が私のことを気に入ってくれているという事実を知りました。
半年くらい前からの知り合いなのですが、そんな素振りも感じなかったので周りから言われるまで気がつきませんでした。
確かに気がつくと近くにいる気がします。
彼の愛情表現は結構ストレートで手を握ってきたり近くに来いと服をひっぱったり飛びついてきたりします。そういう人なんだろうと思っていました。確かに私だけではなくそのような行動をとっているので。
でも、私の隣にいる彼に向かって周りの人は「デレデレした顔をするな」と言っています。私まで少し照れます。
お母さんも知っていますし、とてもいい人です。
彼自身もとてもいい子なのですが、もう少し年が近くて話が合えばなぁと思います。
なにしろ彼は小学四年生ですから。残念。

あが

2005-09-27 22:10:24 | Weblog
アゴの調子がどうもよくありません。左の下側です。
風邪なのかもしれないし、親知らずかもしれません。残念ながらどっちにも心当たりがあります。
風邪疑惑から言えば、私は年に一度くらい流行のインフルエンザとかにもれなく乗っかり38度オーバーをマークしたりします。普段から私の中では熱は出ないことになっているので、ちょっと体調が不安なときも熱を計ったりしません。そんなもんだから、去年の冬に珍しく38度越えした時も朝から妙にアゴが痛くて、結局関節痛だったのですが歯医者に行こうとしていました。それ以来アゴ痛けりゃ風邪を疑うようになっています。
親知らずの方はというと、中2の時にバスケの試合中おもいっきりタックルを受けて後頭部を床に強打し、心配した先生に即病院に運ばれレントゲンまで撮られたのですが、そこで発覚した事実は親知らずがまだ生えていないとういう事だけでした。ところが半年ほど前、噛み合わせが悪く軽い顎関節症気味な私は歯医者でレントゲンを撮ることになり、その時にはちゃっかり下に2本上に1本くっきりとその姿を現していました。しかも、下の方はありえない方向に生えており、地上に出てくることはないらしいのですが、抜かなければならない時は口腔外科行きだと宣告されました。
両方ヤダ。
熱が出るのも口腔外科に行くのもイヤです。
どうか勘違いでありますように、ありますように。

きっと大丈夫

2005-09-26 01:24:28 | Weblog
今さっき書いていた今日の日記を全部消しました。
後ろ向きなことしか書いてなかったから消しました。
そんな部分はいらないと思いました。
悲しいくらい嫌いな自分だから。
でもきっと大丈夫。

思ったこと

2005-09-24 01:37:08 | Weblog
今日思ったこと。雨は嫌だって事。洗濯物が乾かないって事。それが憂鬱な事。横浜は遠いって事。あの場所が少し苦手な事。人はお酒で変わるって事。友達なら笑えることもそうじゃないと笑えない場合があるって事。それに気付いた事。それが少し悲しい事。何でも笑っていたいって事。でも今までは笑えるぐらいの人としか一緒にいなかったって事。横浜からの朝は苦手だって事。「嫌い」って言われた側の気持ちが分からなかった事。我慢する気持ちがなくなってしまった事。それは成長じゃなくて退化だという事。また遠いと思った事。泣いてる時に何もしてあげられない事。タクシーが以上に寒かった事。居なくてもいいんじゃないかと感じた事。一人で帰るのと同じ気分になった事。だから本を読んでみた事。その字は頭に入らなかった事。電車で寝過ごさなかった事。朝マックがおいしい事。私の位置の事。

キリンシティー

2005-09-23 01:10:13 | Weblog
キリンシティーに行ってきました。
この前、「麒麟」という漢字は架空の動物を指すんだと言ってきかない人と「キリン」も「麒麟」だと主張している人とのバトル現場に居合わせて、結局私の高機能電子辞書のおかげで広辞苑では「麒麟」は架空の動物だが「キリン」でもあるという結果に終わったばかりの噂のキリンですが、今回はビールの「麒麟」の方で。
キリンシティーではビールの泡がプリンみたいな形になっています。
飲むとサンタクロースになった気になります。
ジョッキではなくてワイングラスみたいのに入っています。
きっとあの形にも秘密があるに違いありません。しかも、いちいち銘柄が書いた紙がはさまっています。案外邪魔です。
すっかりキリンシティーの住人になってしまいました。
そのあとゲームセンターにいったのですが、アザラシは取れませんでした。
でもちょっと久しぶりにデート気分になれました。

木曜でも金曜江古田の会

2005-09-22 11:01:14 | Weblog
久々開催。
そんなに簡単に集まれてしまう場所が悪いのかメンツが悪いのか知りませんが週末になるとフラッと集まってはクッチャラぺっチャラ飲んでます。
それでも今回は結構スパンが長かった気がしますが、そんなことは感じさせる気配すらない成長しない集いでした。
でもいちよ時間は流れているので、それなりに環境や状況がそれぞれ変わっていて、きっと一年後には今とはまた違ってるんだろうなぁと3年前なんかを振り返りながら考えたりしてみます。
もしかしたらここにはいないかもしれないし、それぞれ今いる周りの人も変わってるかもしれないし。
そんなことをこの頃よく思います。

ついて行きません

2005-09-21 00:23:04 | Weblog
早々に学校が始まり、夏休み前の生活に戻ったわけですが、こりゃこりゃまいった。ついていけません。
なぜでしょう、今まで普通にやってきたことがポッカリスッポリ抜け落ちてしまいました。
これはまいったぞぉ。

始まった

2005-09-19 12:19:34 | Weblog
また東京での生活が始まったわけです。
ある女の子の話なのですが、彼女は私と同じ滋賀でずっと育ってきて大学へ通うため大阪で一人暮らしをしています。彼女は滋賀をこよなく愛しているのですが、やっと実家に戻ろうかという時に両親の離婚により実家まで大阪になってしまいました。彼女は大阪では車も使えないし、駐車場つきのコンビニもないし、大きな100均もないので嫌だと言います。滋賀なんて、電車はあんまり来ないし、車がないとめっきり生活に困ってしまうのですが、それでも大阪より滋賀がいいらしいです。そういう人もいるんだなぁと思っていましたが、少しその気持ちが分かった気がしました。

久しぶり

2005-09-17 22:12:47 | Weblog
教育実習終了もほどほどにさっそく東京に戻ることにしました。
長い間離れていた場所に戻るとなると、別に生まれた場所でも育った場所でもないけどなんとなく緊張してしまいます。
新幹線の中、あと2時間で着くと思うと何だかソワソワしてしまいました。