オデンノヤサイガニク

パソコン嫌い克服キャンペーン

明日から6月

2006-05-31 21:58:00 | Weblog
早いものです。
もう6月かぁ。
一昨日、定期が切れている事に気がつかないで、そのまま改札を通ったところ、案の定「ピンポーン」となって「えっ、定期切れるのまだまだだと思ってたのに」とショッキングでした。

最近ベ○ッセのCMで、「受験まであと7ヶ月かぁ~」と青春真っ盛りっぽい男女3人がプールで話しているやつがありますが、それを見るたび私もあと7ヶ月だなぁと思います。
修士論文まであと7ヶ月です。
どうしよう。どうしよう。
焦ってるぞ、私は。
あぁ、先が思いやられます。
とほほ。

お久しぶりに

2006-05-29 21:05:23 | Weblog
家でブログ書いてます。
PCをやっとこで開通させました。
あれは、やることに意義がありました。

この週末は、何だかよく分かんなかったなぁ。
土曜も日曜も昼間は家でゴロゴロしてました。
っていうか、寝てました。
で、夜になるとゴソゴソ動き出すっていう罪悪感たっぷりな週末でした。

土曜はいつも江古田で会ってる友達と関内で会いました。
その人の地元なので、私がそこにいることが不思議でしょうがなかったらしいですが、私にとっては不思議でも何でもなかったじょ。
んで、とあるイベントに一緒に参加することになりました。

とにかく、私の相棒さんがその友達にダメ出しをしていたのですが、
どうやらその二人には「話して分かるは大間違い(BY養老猛)」みたいな壁があるようで、話は決別してました。
が、私にはひかかる発言があり、飲んでいたため他の友達まで巻き込んでカッティーンぶりを発揮する始末でした。
第三者の友達には深くお詫びをしました。

そして、日曜日は夜まで体調が悪くグッタリしているという何がなんだか分からない週末でした。

もうやだ。一回何かをリセットしたい・・・。

当たるもんだ

2006-05-24 18:23:14 | Weblog
天気予報って当たるもんですね。
最近ますます勝率をあげてきている気がします。
今日もあんなに晴れていたのに、授業が終わって外に出てみると土砂降り。
あいちゃん(目覚ましテレビのお天気キャスター)の言う事きいて折り畳み傘持ってきてよかった。
っと思っていたら、強風のため私の超軽量300円傘は暴風雨に完璧に負けていました…。
「あの人傘持ってるのにお気の毒ね」っていう人になってました。

知り合いの社会人が突然雨が降ってきた時に「私、社会人だから折りたたみ持ってる」と言っていたことを受けて社会人に憧れるべく折りたたみを持ち歩くようにしていたのに・・・。
その時からの愛用品だったのに・・・。
愛用しすぎて傘の袋どっかいっちゃったのに・・・。
でもまぁ、骨折しているわけではなさそうなので、まだまだコキ使う予定です。

それにしても雨はいやだ。
先週なんて雨が降り続いたおかげで大変だった。
家中洗濯物だらけになって、私が住んでいるのか洗濯物が住んでいるのかわかんない。
しかも、生乾きにになって異臭を発しているものまで出てくる。
湿気のせいで私の頭もクルクルしてくる。
しまいには「マルチーズ+アルシンド÷2」とまで称される髪型。
アルシンドって・・・。ハゲてるやんっ!!
そんな私と私のお家、地獄絵図・・・。

思い出しました

2006-05-23 15:57:53 | Weblog
近頃あんまり思い出さなかったことをここ2日くらいで思い出しています。
中学・高校と毎日一緒にいて、大学に入ってからも一人とは頻繁に会って、離れている人とも何だかんだで集っていた頃のことを。
将来はみんなで一緒に村を作って暮らすことを考えていました。
最近ではみんな結構地元にいるから会っているみたいだけど、それぞれのライフスタイルがあるので、真剣に村を作ろうとは考えていません。
ただ、何も気を使わないでいい友達のことを思い出しました。
傍から見ればダラダラしているだけに見えるような友達同士でも、一緒にいるときが一番楽しくて、腹筋が痛くなるほど笑ってたなぁ。
そんな友達を思い出して、久しぶりに会いたくなりました。
まぁ、いつ会っても変わらないんだけど。
そこがまたいいところです。





意外と不便で困ってます

2006-05-18 16:59:16 | Weblog
家のパソコンのネットが不通になってから早2週間。
復旧の見通しは5月末とのこと。
文明の利器には必ず否定から入るタチの私なので、そんなのヘッチャラさっと高を括っていたのですが、これが意外と不便です。
もともと、パソコンはあまり使いこなせなくて(必要に迫られワードだけはやたらと詳しい)、ネットの海で波乗りすることもないし、チャットもメッセンジャーのヤツしかしたことないので大丈夫だろうと思っていました。
がしかし、私がパソコンで何かを調べたいと思うのは、本当に迫られた状況の時だったということを忘れていたぁぁのです。
これはちょっとした大問題で、家に居て調べ物をしたい時につながらないパソコンに目をやると悲しくなる。というか発狂しそうになる。
そのお陰で私がパソコンを起動させるのは研究室かバイト先。
そのため、インターネットをする時間もますます減り、アナログ人間への道をまっしぐらに突き進んでおります。
あぁこんなこと、あの人には口が裂けても言えやしない。言えやしない。

月曜日

2006-05-15 18:42:30 | Weblog
月曜日。
週の始まり。休みの終わり。
のはずなんですが、一緒に休みを満喫したはずの人が今日も休みだと自分も休みなんじゃないかという勘違いをしてしまいます。
それは本当に大きな間違い。
けど、日曜の夜眠れない。
でも月曜日は来てしまう。
ってことで、学校行ってバイト行くっていう月曜の定番メニューをこなしはしましたが、気分的に休み。
バイトが早く終わる日だったのをいいことに、また遊び始めちゃいました。
映画二本立て&岩盤欲。
完璧に休みですな。
映画の前に回転もした。(実際回転しているのはお寿司)
二本観た映画は別の映画館。
貧乏暇ましです。
『間宮兄弟』と『陽気なギャングが地球を回す』を観てきました。
思うに、あんまりおかしな映画のタイトルはよしてほしい。
そのタイトルに惹かれて観に行くのがほとんどですが、映画館の人に言うとき恥ずかしい。

VOICE終了につき

2006-05-14 18:31:09 | Weblog
3ヶ月に一回のお祭りの日が終わりました。
今回も人がたくさんいて、久しぶりの友達にも会えて、酔いました。
いつも何だかんだ言いながら、結構誰がどんなDJしてたかどんな動きしてたか等、覚えてるもんだけど、今回はあんまし覚えてません。
終始全然覚えてないとか、何しゃべってたか分かんないとか、どうやって帰ったんだっけ?とかそんなんじゃないんだけど、あんまし覚えてない。
けど楽しかった。
とにかく楽しかったってことは覚えてるので、その日の私はいい感じだったんでしょう。
大したケンカもせずに眠りにつけました。
日曜日、15時ごろまで酔ってる感覚でした。
気持ち悪いとか頭痛いとかではなく、まだフワフワしてた。
これが本当の二日酔いだな。

友達の警察官

2006-05-10 18:54:48 | Weblog
す~~っごい久しぶりに警察官になった友達から電話がかかってきました。
この人は、実家があるところは結構離れているくせに、私の実家からめちゃくちゃ近い交番でお巡りさんをしています。
そこで、警察の内部事情を聞いてやろうとしたところ、相手は酔っている様子であまり詳しいことは聞けませんでした。
ただ、お巡りさんとは、1日24時間仕事をしたら、次の2日間休みだということと、田舎では自転車じゃなくて原付で巡回することと、お巡りさんが事故を起こすと被害者でも怒られるということだけ入手しました。
全然私に特になる情報が得られなかったので、ガッカリしました。
その人は最近、警察の官舎みたいなアパートに引っ越したらしく(これまた私の実家から100メートルくらいのところだそう)、自分の地元ではないので友達がおらず、「帰ってこ~い」という電話だったのですが、誰がお前のために帰るかっ!
国家権力の犬がぁぁぁぁと思いましたが、「帰ったら連絡する」と国家権力の前に怯んでしまいました。(注)警察官が嫌いだからといってこの友達のことが嫌いなわけではない。

人間観察

2006-05-09 18:44:36 | Weblog
たぶんそうかなぁ~とは思っていたのですが、やっぱりツボな人を見つけました。
大学の非常勤講師の先生で30代半ばの男性です。
顔は「20世紀少年」のケロヨンで喋りは落語調。というか鳳啓介。
自分のことを「わたくしめ」と言い、広島の呉市出身。
その話す内容も私にはツボです。
職業柄、何をしていても授業に使えるかどうかを考えてしまうらしい。
先日友人と友人の4歳の子どもと一緒にカラオケに行ったとき、子どもを喜ばせてあげようと「アンパンマンマーチ」を歌ったらしい。
そこで、歌詞を見ながらひらめいた。「これは小学生の道徳の時間に使える」
歌詞は「そうだ、うれしいんだ、生きる、よろこび、たとえ、胸の傷がいたんでも、なんのために、生まれて、なにをして、生きるのか、こたえられないなんて、そんなのは、いやだ!」という超前向きな歌なのですが、小学生を目の前にして「君は何のためにいきるのかね」と聞いたところで「はぁ?」なのでコレを使うのはイイ!となったらしいが、その先の展開は思いつかなかったらしい。
他にもディズニーランドの「イッツァスモールワールド」は国際理解の授業に使えるから、恋人とディズニーランドに行ったときにはイチャイチャせずに議論をしろとか、「地獄先生ぬーべぇ」は宗教問題の授業に使えるから読んだ方がいいとか色々と謎なアドバイスが出るのですが、私にとってはツボです。
授業中、下を向いてプルプルしてます。

一人立ち

2006-05-08 13:44:51 | Weblog
私には付き合っている殿方がおります。
私にとってその人は、他の誰とも取り替えのきかない大切な存在です。
このGW中もずっと一緒にいました。
一緒にいろんな所に連れて行ってもらったし、「おでかけしたい」と言えば、温泉に連れて行ってくれました。
一週間もの長い間、一緒に居られて楽しかったし幸せでした。
でも、その人からしたら、私は常々つまらなさそうに見えたそうです。
それは、一緒に居られることだけで嬉しいくせに、色々考えてしまった結果私の中の一抹の不安が常々態度に出てしまっていたからだと思います。
それをどうにかしようとすると上手く言えないし、幼稚園児になるので、逆効果でただのワガママな人になってしまいます。
だけど、他にどうやってすればいいのか分からないです。
私はその人のGWを台無しにしたのではないでしょうか。
どうして、一緒に居ると楽しいし幸せってことだけで十分なはずなのに、色々考えて恐ろしくなったり、もっともっとって欲が出たりするのでしょうね。
もう少し成長して一人で歩けるようにならないといけないなと思いました。