続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

日本人離れしたとろ

2011年02月23日 | 仕事

新しい職場について。

金曜日の目まぐるしい忙しさと、自分のできなさでかなり凹んでいました。もう仕事に行くのが嫌になっていたんです。。。

それでも、ここで頑張って行けば、きっと道が開けてくると思い、月曜日、本日と胃痛と戦いながら働いてきました。

ちょっとづつできることが増えてきて、なんとか頑張れそうな気になっています

 

今日、初めて日本語を話す日本人の患者さんに出会いました。

(英語しか話さない日本人は何度か見かけたんだけど。。。)

とってもホッとして話している自分がいました。

あ~日本語で仕事できたらもっと上手にカスタマーサービスも問題解決もできるのになーって。。。

でも、またしても言われた、、、「えー日本人に見えなかった。」って。

どうして?どうして?

中国人に見える?それともベトナム人?

とろの知らないところで日本人らしさを失っているんだろうか???



その後でやって来た患者さん、とっても感じが悪い人で頭にきました。

「あなた、薬剤師?違うならさっさと薬剤師に処方箋渡してすぐに準備して!10分も待てない!ベビーシッターが帰っちゃうからすぐに帰らないといけないの!あなたがちゃんと薬剤師に処方箋を渡すのを見るまで立ち去らないから!」と、仁王立ち

他の人も順番に待っているのに自分のを先にしろって何様のつもり?

で、その後も要求が多かったのですが、カウンセリング中、、、

「私の夫、手術医なの。彼が全部わかっているから。」と、なんとも傲慢な態度。

旦那が医者だから特別扱いしろっていうの???

きっと彼女は、どこでも同じような態度を取っているんだろうな。


たとえ日本人に見えなくても威圧感を与える嫌な人にはなりたくないな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2011-02-24 19:37:56
そうだよね!
立ち止まっちゃうと何にも変わらないけど、がんばって進んでいけば変わる事の方が多いもんね
とろちゃんがんば!

う~ん。
どんなお顔かしらないからなんともいえない日本人離れ問題w
返信する
前進、前進 (とろ)
2011-02-25 11:12:54
立ち止まらないことが大切ね!今の状況を変えたかったら進んでいかないとね~。頑張りますわー。

トロントに来た最初の頃は「日本人?」って声をかけられることが多かったんだけど、最近は全く。。。昨年日本に帰ったときなんて、親戚や友達から日本人に見えないって言われたもん(涙)。洒落っ気が無くなっているのかなって思いますけど。
返信する

コメントを投稿