続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

頑張ってますよ!

2010年10月08日 | 勉強

高いお金をはたいて、あるコースを取っています。短期集中型コース。

クラスメートの半分はカナダ人だけどイギリスの大学を卒業した人達。もちろん英語のアクセントがないので、たとえ知識がなくてもプロぽく見えるんです。アクセントがあるとたとえ正しいことを言っていもなんだか信用できないというか。。。
他にはイラニアンとインド人のクラスメート。
以前取っていたほかの学校ようりもすごくオーガナイズされているし、来ている人達もいい人ばかりでとてもいい感じです。

今日は、ひたすら実際の試験のようにセッティングしてある各部屋を回ってカウンセリングをしました。
最初はいつものように緊張してしまって、思うようなパフォーマンスができなかったけど、徐々にリラックスしてなんとか自分のペースでできました。ほぼすべてのケースがパーフェクト!「あなただけがこの質問をしたよ。」とか、「あなただけがこの説明をしたよ。」と言ってもらえました。やってきたことは間違いではなかったし、もっと自信をもてばいいんだなって思えました。

ホント、今度は何も間違いが起こらず合格できますように



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2010-10-10 21:46:08
以前、コメントさせていただいたミーです。トロさん、すごいですね。私は、在宅ケアに携わる仕事をしていますが、ちゃんと処方された通りにお薬をきちんと飲んでいる人は少ないなぁという印象をもっています。信頼できる薬剤師さんがいる人は、結構相談しているみたいで、その方はちゃんとしているんですけど。私なんかは、薬の名前をきいても、横文字が全然覚えられません。しかも、新しい薬もどんどん入ってきているでしょうし。トロさんを尊敬してしまいます!
返信する
すごいなあ (こひっこ)
2010-10-10 22:16:24
試験と同じ設定で試験と同じことをするって言うのはとても役に立つと思う。大抵、試験だと緊張して頭が真っ白になったりするもんだから、それに慣れておくって言うことは大切だと思う。
自分もこの間の試験(筆記だけど)で思った。試験前一週間ぐらいはずっと試験のような時間配分で練習問題を解き続けてたので、本番でもまるで家で問題を解いているような感覚だった。いいのか悪いのか「こんなの知らんわ」って問題でも焦らず落ち着いて適当に解答を選んでる自分がすごいと思った。4択だから、4分の1の確率で当たってる。
何が言いたいかって、落ち着いて試験を受けることが一番大事だと思ったのよ。自信を持ってやれば出来るよ。
返信する
試験、試験 (とろ)
2010-10-11 05:23:10
☆ミーさん
お久しぶりです!
薬の飲み方はお年寄りだとびっくりするくらいはちゃめちゃに飲んでいる人がいますね。それに、いろんな薬を飲むので相互作用の問題もありますしね。
新しい薬はどんどん入ってきますが、カナダは、既に日本で使われている薬がやっと最近入ってきたりてこともあります。ま、いずれにしろ生涯勉強続けないと乗り遅れるし働く自信もなくなりますね。
けど、尊敬されるような状態ではないんですよ、私。できない子が必死で頑張っているって感じでしょうか。。。


☆こひっこさん
そうだねー、緊張がすべてをダメにするよね。ここ毎日試験を受けているような状態だったので、状況に緊張しなくなったわ。それに、いっぱいポジティブなコメントもらったり、何人もの試験官に「え?これで落ちたの?信じられない。」と言われたので、このまま自信を持って受ければいいんだと思ったわ。
もう迷わず突き進めー!です。
返信する

コメントを投稿