続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

心が折れそうなとき

2011年05月16日 | つぶやき

精神的にきつくなってます。。。

実は、ファミリードクターから処方箋も貰ってきていて、飲もうと思えば薬も飲める状態。

人のちょっとした言葉で心が揺れ、落ち込み、焦り、自分の弱さに嫌気がさしてくる。

いつも簡単に折れてしまうとろ。

きっと、今は強くなるための試練を与えられているんだろう。

 

先日、ある人にカナダでのコミュニケーションスキルに関する一部分を見せてもらった。

良かれと思って取っている行動、こっちでは、不正直と捉えられいい印象を与えないという可能性がある。

日本人ならきっと理解できる言葉や行動なんだけどね。

しかし、文章ですっきり書かれていると納得してしまった。

我がままと思われる反面、正直に気持ちを表しているから信頼できるというなんともいえない微妙な境目。

相手を気遣っているという面と、自分の気持ちに嘘をついていてどこまで本当のことを言っているのか信頼できないという状況。

バランスの問題かな。

とろには器用に使い分けできません

 

は~~~今はただただ周りの雑音に惑わされないで、自分のことに集中したいんだけどな。。。

前向きになれるよう努力中の毎日です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑音、ほんとに (こひっこ)
2011-05-18 04:47:39
よくわかる。どうして他人にそんなにひどいことを平気で言えるのか、って思うことがよくあるし、その度に自分が悪いのかと落ち込んでしまう。自分のせいではないのに自分のせいではないかと思ってしまうのは良くないよね。それでたまに優しい言葉をかけてもらうと涙が出て来たり。
猫に愚痴を聞いてもらったり、一緒にごろごろ寝転がって慰めてもらうの。猫大好き
返信する
あ~わかるわ~ (とろ)
2011-05-18 09:00:29
一緒だよ。私もBoboとごろごろ寝転がって癒してもらっているよ。Boboがいなかったらもっと以前に壊れていたわ。
猫って本当に不思議!こんなにメロメロになるとは思ってもいなかった。

雑音を気にせず、強く生きたいものです。。。
返信する
Unknown (maru)
2011-05-19 15:12:56
んー難しいよね~
うまく世渡りしようと自分を作るとストレスになるしね
でもとろちゃんはとろちゃんなんだし、自分を見失わず真っ直ぐ進めるといいねー
それに一番理解してくれる人&にゃんこが側にいるんだもの心強いよー
返信する
そうか~ (なつ)
2011-05-20 17:32:46
落ち込んじゃだめって思うとつらくなっちゃうよね。つらいときにはツライって口に出して言って、それを受け止めてもらえる相手がいれば大丈夫。無条件に味方してくれる相手・・・相棒さんに聞いてもらうのもいいよね。

がんばりすぎないで~!
返信する
ありがとう (とろ)
2011-05-21 11:35:00
☆maruさん
ほんと、世渡り上手になるのは難しい。。。簡単に考えなくてもできる人もいるのにね。
自分を見失いそうな時がたくさんです。
相棒&Boboが居なかったら今頃どうなっていたのか?と考えるとゾッとするわ。

☆なつさん
辛い、ツライって毎日言ってます(汗)。。。
確かに無条件で理解してくれる人って大切だよね。先日なんて、相棒が頭から血を流しながらも私の心配をしてくれる事件があって、、、感謝、感謝だよ。
返信する
Unknown (むーやん)
2011-05-22 07:10:26
これでコメントするのは3回目ぐらいになります。私も欧州の小国(アイルランド)に住んでいまして、今8年が過ぎようとしていますが、最初の3,4年かなりキツかったです。良いときもあるけど落ち込むときにはかなり落ち込みました。異文化に慣れるのってやったことない人には想像できないぐらい難しいことだと思います。今でも、だいぶ少なくはなってきたとはいえズブっとハマることあります。自分が強くなったかといえば、そうでもないような気もする・・。でも、人間関係の中で、この人はあまりいい感じでないなと本能的にピンときたときにはしっかりと距離をとることって遅まきながら日本を出てから覚えました。自分を外敵から守るのって大事な気がしてます。もうキレイごとでなく自分で決めてくしかないというか。
とろさんのブログはいつも楽しく読ませてもらっています。それはとろさんの素直さがよくでてるからです。だから好きですよこのブログ。そして素直なことってすごい強みだと思うので、とろさんは強い人だなって私は思ってますよ。落ち込むときにはしっかり落ち込んで(なんて!でも本当にそう思う)そしてしっかりと浮き上がってきてくださいね。今は休憩が必要なだけなのかもしれない。でも何があったのかわからないので何もうまいこと言ってあげられませんが・・。
しっかりと体力つけてブーンと浮き上がってね。
返信する
うっ、、ありがとうございます(涙) (とろ)
2011-05-22 12:57:15
むーやんさん
カナダに来るまでは、異国で暮らすことがこんなに大変なこととは知りませんでした。普通に馴染んでしまう方もいると思いますが、私にはなかなか。。。落ち込んでばっかりで、こんなブログを好きだと言ってくださるなんて、恐縮です。
友達に薦められて始めたブログ、本音と愚痴をぶつける場になっているので、ここでは素直でいられます。
人生ダメな時はすべてが重なるもので、健康面、人間関係、仕事など一気に壁にぶつかっている状態。。。もうちょっとしたら浮き上がってくるので、また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿