続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

地震

2011年03月11日 | Weblog

本当に恐ろしい地震が起きてしまいました。

毎朝、目覚まし時計の代わりにラジオがなるようにセットしているのですが、今朝、日本で大きな地震が起きたと言うのを聞いて目が覚めました。

すぐに起きてテレビをつけると、ものすごい映像が流れていました。

その後、実家や親戚の無事を確認できましたが、2時間くらいテレビの前から離れられなかった。

なので、仕事には遅刻してしまいました。。。

テレビのニュースでBreaking News として他のニュースを入れず、ずっと日本の様子が流れていました。

職場でも、「家族や友達は大丈夫?」「震源からどれくらい離れているの?」とか聞かれました。

まだ余震が続いたり、すべてが元のような生活に戻るのにどれくらいかかるのかとか考えると、本当に恐ろしい。。。

こっちのニュースではカナダや他の国が日本への救助の準備を整えていて、声がかかればすぐに出発できる状態になっている、しかし、日本からまだ要請はきていないと報道されています。

ここからはただ祈るだけです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに怖い (なつ)
2011-03-12 21:26:01
地震に付随して原発のこととかいろんな問題がでてきてるしね・・・今もずっとテレビ見ながら自分でできることを実行してるよ。

北陸電力でも電気の供給が始まってるみたいだから節電のために毛布にくるまってたりね。

みんなで力を合わせればきっと大丈夫!日本の底力を世界に見せてあげなくちゃね!!

とろちん、見守ってね~~~!!祈りもたくさんの人がすれば、すごいエネルギーになるってデータもあるんだって!
返信する
エネルギー (とろ)
2011-03-12 23:41:30
インターネットとテレビのニュースにかじりついているよ。
世界中の人が募金を募っていたり、救援活動に望んでいる。なつさんが言っていたように、こんな時にガセネタを流す人や中傷コメントを入れる人には腹が立ちます!
みんなで力を合わせてなんとしても乗り越えて欲しいです。
返信する
怖い (こひっこ)
2011-03-13 13:44:01
ちょうど地震の時にうちの旦那が「仙台で地震」って教えてくれたんだけど、よくある地震だろうと大して気にしないで寝ちゃったんだよね。起きてニュース見てビックリ、震え上がったよ。私も同じくニュースから目が離せなくなった人。未だにニュースに釘付けよ。
うちも実家には連絡取れて家族みんな無事で良かったけれど、まだ余震があったり、別の所が震源の地震があったり、原発の不安とか、なんかもう…。物事が出来るだけ平穏に収束に向かうことを祈る、祈ることしか出来ないのね。
返信する
辛いね (とろ)
2011-03-14 02:03:42
私もずーっと何も手に付かなくて、カナダ、NHK、BBCのニュースを見続けてます。
なんかもう見てると涙が止まりません。頼むから早く収束して欲しいです。
こっちから何もできることなく、、、とりあえず、相棒に頼んでドネーションしてもらった。
返信する

コメントを投稿