続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

迷子

2010年04月28日 | 生活

ご無沙汰しています。

風邪を引いてから、どうも体調が悪いです。。。勉強のペースが随分落ちてしまいました。

今日は、ある薬局で働いている友達のところへ行って来ました。バス地下鉄バスと乗り継いで片道1時間半。
ほぼ1年ぶりでの再会。外国人の中でも信頼できる人のひとりです。
とろよりも1年後に試験を受け始めたのに、もうすでにインターンをやっていて、あと数ヶ月で免許を取得さすがにイギリスで薬剤師していただけあります。

彼女にいっぱいパワーもらってきました

 

しかし、住所が間違っていて、徒歩10分ほどで着くところを40分近くさ迷い歩いた
道端でおばちゃんに道聞いたら、「あなたの英語わからない。」と言われてかなり凹み。。。でも、おばちゃんのアクセントもかなり強かったしなー。仕方ないか。。。

帰宅したらグッタリ
結局、昼寝をしてしまった

う~~~ん何かがまだ本調子じゃない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと気にするな (こひっこ)
2010-04-29 12:43:49
私なんかいつまで経っても、お客さんに「レギュラーコーヒーでいい?」のRの発音がわからないらしくって、返事がすぐにもらえない。「ハウスブレンドでいい?」って聞き直しても英語が母国語じゃない人をさらに混乱させるだけみたいな時もあるよ。
そんなこともあれば「ボトルの水ちょうだい」って言う客の水がヴァッサーだかヴァッセルだかヴォーテルだかでもう何のボトルが欲しいのか全くわからない(ヴァッサーだったらまだわかる余地はあるのに)ってこともあるし。他のお客さんがヘルプしてくれたりするのね。
トロントはいろんな国の人がいるから、ホントに、みんないろんなアクセントで喋るから、まあ、私たち日本人のアクセントもあるけれど、第二外国語で英語を喋るにはいいけれど、第二外国語の&で英語を聞き取るのは結構難しいなって毎回思う。

英語がわからないなんて言う人は元々わかろうとする努力をしてないんだと思うよ。そういう人も結構いるから。そういう人は気にしないで、わかってくれる人を充てにしよう
返信する
いつまでたっても。。。 (とろ)
2010-04-30 10:15:57
いつになったら自分の英語に自信を持てるようになるんだろうね???
しかし、私達にはネイティブレベルに一生なれないんだから、自信を持っちゃったらそれ以上伸びなってことだしね。

ぼちぼち、やっていくしかないね~。
返信する

コメントを投稿