続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

ナイアガラ

2012年01月14日 | 旅行

金曜日、天気はよくなかったけど両親とナイアガラの滝を見に行ってきました。

ナイアガラは2回目の両親、前回は2泊もしてゆっくり回ったのでとろよりも詳しい。。。

滝は、夏よりも水量が多く、流れがいっそう早いような気がしました。

本当は、滝のしぶきが凍り一面真っ白になるのを見せてあげたかったけど、気温が高すぎでダメでした。

ほんの一部分だけが凍ってました。

2004年の冬に相棒が連れてきてくれた時は、見事なくらい真っ白に凍ってました。しかし、ナイフで切られるような寒さ。

ディズニーのイルミネーションがされていました。

滝へ行く前に、Niagara on the lakeのワイナリーに立ち寄りました。

雪が結構降っていたよ。

有名なInniskillinです。

ここでしか売っていないワインやアイスワインがた~くさん。

もちろん、テイスティングもしてきました。

テーブルワインやアイスワインなどなど。チョコレートと合うものやかなりの年代物のアイスワイン。

至福の時でした

ワイナリーツアーにも参加。

-8℃以下になる日が3日続くとアイスワイン用のぶどうの収穫ができるんです。

このぶどう、試食したら本当に甘かった。

普通のテーブルワイン5本ほど作れるぶどうの量で瓶の半分しか作れないアイスワイン、お高いのに納得です。

ここのワイナリーは1929年からワインを作り始めたそう。イタリア人とオーストリア人の二人で。

年代物のワインが埃まみれに保存してある、ライブラリー。

温度を調節する風車もありますが、自然に温度調節ができるように、風は南北に通るように、日はまんべんなく当たるように南北にぶどうの木が並んでます。

パーティーを行えるスペースもあり、とってもいい感じでした。

お天気は残念な日でしたが、たらふく飲めて全員大満足で帰ってきました。

明日からいよいよCubaです。

とろパパの体調がちょっと心配な状況なんですが、とりあえず出かけます。やっぱ年齢には逆らえんのかな

きれいな写真を沢山撮ってまーす



最新の画像もっと見る

コメントを投稿