続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Survey

2012年06月29日 | 生活

今日、とろ宛のお手紙が届きました。

滅多にないことなので、なんだろうと思いすぐに開封

そしたら、アンケートに答えて欲しいというものでした。

カナダ政府が移民者の状況を理解するために、過去5年間にカナダに移民した人を対象に行っているようです。

すぐにインターネットで回答。

横で見ていた相棒が、「えっ?ホントに?アメリカにも旅行できたり、ドンキーを見にいけたり、結構いい経験してるのに。。。なんで?」と言うくらい辛口の回答をしました

旅行や普通できない経験ができるのはいい経験だと思うんですが、生活、医療、仕事となるとやはり不満がたくさんです。決して住みやすいとは言えない。

きっと日本での生活よりもよければ満足度が増すんだと思うけど、私の場合、日本での生活に大して不満はなく幸せな生活を送っていたので。。。

あと、日本を長く離れていて、日本がどんどん美化されちゃっているせいもあるかな。

とろの声がどれだけ政府に届くかわからないけど、移民者の国、やはり移民者の声もちょっとは聞かないとね。

 

余談

この先がちょっと不安な女の子に出会いました。

相棒と夕飯後の散歩から戻り、エレベーターに乗ろうとしてボタンを押すと、既に乗っていた女の子が居ました。

エレベーターが動き出す前にとろ達がボタンを押したので、扉がまた開いてしまって不満そうな顔をして、、、、

なんと、地下へのボタンを押してエレベーターから降りていきました。

嫌がらせです

7~8歳くらいの子ですよ!

そんなにとろ達と同乗したくなかったのか?エレベーターがすぐに出発しなくて腹が立ったのか?彼女の真意は不明。

 

相手の立場を理解するのは本当に難しいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿