続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

イタイ痛い検査

2008年11月27日 | 

歳のせいか、ストレスのせいか、カナダに来てから体を壊してばかりいて…。
ちょっと気になっていることもあり、ここ2週間でいくつか検査を受けてきました。

もし、治療が必要なら絶対に日本で受けようと思っていましたが、問題なさそうです。まだドクターと話をしていないのでわからないんですけど。。。

今回受けた検査、マイルドな痛みを伴うものらしく、事前にAdvil(イブプロフェン)を飲んでおくようにとの指示がありました。インターネットでどんな検査なのかを調べたら、なんだか読んでいるだけで痛そうで、不安になってきた

それでも、”マイルドな痛み”とあるので大したことないだろうと思い、検査が終わったら買い物でもして帰ろうと企んでいた

相棒が、「念のため付いていくよ」と仕事を抜け出して来てくれました。
最近、仕事仕事の毎日で、こんな時に私用で出ても大丈夫なのか?心配になった。
しかし、お気楽な相棒…「今日ロト買ったから、当たったらすぐに辞めますって言えるよ」って。
あの~夢物語で全然現実味がないんですケド  


やはり、痛みを感じたものの無事検査終了。
待っていてくれた相棒と歩き始めて。。。。。イタイ、イタイです。確かにマイルドな痛みなんだけど、じわじわと痛みます
結局、買い物どころかタクシーをつかまえて家へ帰るのが精一杯の状態でした。
相棒がいてくれて本当に助かった。

検査2週間後にドクターの予約を入れて、話を聞くことになっていました。
が、2週間後に予約が入るわけもなく(カナダだからね)、1月になりました。
カナダ人の相棒、「1ヶ月後に予約が取れたから、まだ悪くないよ。また3ヶ月後くらいかと思っていた。」って。。。
日本人の私、「2週間後って言われた時もなんでそんな先なの?って思った位なのに…。普通検査したらせめて数日後じゃない?」
お国柄、温度差があります

う~~~ん次はどこが悪くなるのか???
OHIP様様なくらいにお世話になっているわ。
ってか、日本にいたらここまで体ボロボロになっていなかった気もするけど

健康って本当に身にも心にも影響します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら.. (へむっこ)
2008-11-28 02:40:12
コメントどこに入れるんだろう?と思ってたら隅っこにあったのね、気がつかなかった;;;;

検査大丈夫だといいね。だんだんいろいろガタがきて、あれ?私ってこんなに病弱だったけ?ってなってくるから。。。ここは何でも待ち時間が長いから早目早めでいかないと自分の体守れないしね。

うちも夫婦2人で多分OHIP金額にして1千万は使ってます。それが唯一カナダ医療に対する自慢(になるのか?)
返信する
頼むよOHIP! (とろ)
2008-11-28 06:54:18
へむっこさん
コメント、わかりにくかった?私もまだ使い方慣れてなくてこれからボチボチと使いこなしていきますわ。

検査、もし何ともなくてもこの調子の悪さはどこから来るのかさらに不安が積もるのだ…。とにかく早くしてくれ~カナダの医療って思います。

OHIPいつまで無料で頑張ってくれるかな?無料じゃなくなったらいいとこなしだよね唯一の自慢だもん。
返信する
歯歯歯 (こひっこ)
2008-11-29 03:58:28
OHIPは歯科治療カバーしてくれないんだよね。
私は先日、歯の詰め物が取れまして、本日歯医者に行ってきました。
抜歯してインプラントになりそうなんだけど、うちはパートタイマーと自営業だから自腹なのよね。
歯はちっとも痛くないんだけど、懐がとっても痛いわ。

でもそんな治療費のかかる歯医者だからか、電話してすぐに予約が取れたし、抜歯するなら来週中にしなさいと言われ、それもまた予約がすぐに入るみたいで、医者とは大違いだと思ったわ。
返信する
歯医者 (とろ)
2008-11-29 10:28:02
そーそー、歯は保険OHIPきかないのよね。歯医者は、本当に高い。うちは、旦那の会社の保険使いまくりです。でも、全額払って、後日保険会社からお金が振り込まれるので、ある程度お金持っていないと歯医者もいけないよ。

薬もOHIPのカバーにならないから、結局保険のない人は高いお薬を使えないのよね…。
病院にかかれても、薬が飲めないんじゃね。。。
返信する

コメントを投稿