続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

おしゃべりタイム

2009年06月11日 | 

先日行ってきたケーキ屋さんへ再び足を運びました。
DT Bistro

今回の目的はLunchをすること。
こちら、French Onion スープ。

コクがあって、と~ってもおいしかったよ

友達が注文したキーシュもおいしそう。。。


そして、当然デザートも頂きました。


女3人薬剤師仲間が集合し、試験のこと、職場環境、この先の不安などを語り合いました。気付いたら3時間くらいは長居したかしら
でも、ウエイトレスさんがとっても感じのいい人で助かりました
まだまだ食べたいメニューがたくさんで、今度行った時に食べるものも決めてきたわ


この国では、たとえサービス業でもお客さんにDon't be nice。なんでも助けてあげようとすると相手がつけ上がってきて要求ばかりされるって。
カナダ生活の長い先輩からのアドバイスなんですけど…。

確かに当たっているんですよね~。できないことやこっちの責任じゃないときはきっぱりNOと言って、簡単にSorryなんて言っちゃいけない。
これって、悪いことでもなく、これが普通になっている社会だと思えば、悪い人ばかりってわけでもないんだろうけど、とろにはそれがとても辛くてなかなか行動に移せない。そんな自分になりたくないという気持ちもあり…。
気持ちを割り切れたらもっと楽に生きられるんだろうなと思うわ。
こういうところが海外生活の合う人と合わない人の境目かしらね。

まぁこんな風にうじうじ言っているとろでも、とろの存在で元気をもらっているよと言ってくれる友達がいるので、小さいながらも生きている意味あり

利用されてもつけ込まれてもいいや、自分のままでいよ~っと


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fioriblossom)
2009-06-12 22:36:14
素敵なカフェですね! だんなさんにも見せたのですが、ベトナム人がやってるのかな? と言っていました。ベトナム人は甘いものが好きなので、パティシエをすると力を発揮!と言っていました
返信する
再掲 (fioriblossom)
2009-06-12 22:40:57
間違えた絵文字を載せてしまったのでもう一度お送りいたします。

素敵なカフェですね! だんなさんにも見せたのですが、ベトナム人がやってるのかな? と言っていました。ベトナム人は甘いものが好きなので、パティシエをすると力を発揮!と言っていました。
返信する
その通り! (とろ)
2009-06-13 11:54:02
このカフェのパティシエの名前、ベトナム人でした。旦那さんよくわかったね~。
カナダのケーキとは違って日本にあるケーキ屋さんみたいな感じです。甘すぎず、しつこくなく、本当に何個でも食べられるっ
返信する

コメントを投稿