続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

久々の再会

2009年04月01日 | 癒し

Study breakを取っている余裕はもうないのですが、今日は特別。
一日、ある人と過ごしました。

エドモントンからトロントへ遊びに来てくれた友達に会ったのです。
彼女と会うのは本当に久しぶり。でも、全然変わっていませんでした。
お互いの出会いは日本、それも全国的にあまり知られていない富山。。。
とろの英語の先生でもあり、友達でもある彼女。


日本人の私がカナダ人の彼女を連れてトロントを歩くというのは不思議な感覚
一緒に軽くランチをしてから昨年リニューアルオープンしたAGO(Art Gallery of Ontario)に行きました。まだ新しい香りがして、きれいで、中身は最高でしたよ!もちろん時間が足りなくてすべて見られなかったんですが…。これは、Membershipになる必要があります!

その後、何人か合流(これまた懐かしい久々のメンバー)して、日本食レストランで話に花が咲きましたなぜか、みんな富山つながり。富山の話が盛りだくさん。なんだか本当に変な気分…だって彼女たちの方が富山をよく知っている
そして、日本のテレビ番組の話で大盛り上がりとろとお友達はSMAPxSMAP大好き人間、キムタクのためなら日本に行けると二人でキャーキャーはしゃぎまくった

今度はとろがエドモントンへ遊びに行きたいなぁ~


すっかり勉強ストレスを忘れ去った一日でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは家族会員 (こひっこ)
2009-04-02 11:22:51
AGO、義母が旦那の誕生日プレゼントにくれたのでメンバーです。と言っても、行こう行こうと言いつつプレオープンのとき一回しかまだ行っていない。一年期限なのでもっと行かないともったいないのにね。そして私たちもまだ全部見切れていない。
次回メンバーカード貸してあげようか?入場無料、ギフトショップ1割引よ。多分バレないと思う。

改装前と比べると大分展示物も増えたし見応えがあるね。


返信する
私も会いたい。。 (nimo)
2009-04-02 19:32:02
久々の再会はどうだった?L以外にも私の知ってる人はいたんだろうか。。元気にしてたかな?日本語忘れてないのかな。T子さんの事もうまく伝わっていたのかどうか。私の英語レベルの低下もひどいもの。。またみんなで会えたらいいのにねぇ。でも少しは息抜きになったんじゃない?
返信する
AGO (とろ)
2009-04-03 11:42:17
☆こひっこさん
やっぱり、こひっこさんなら会員になっているような気がしたのよ!もったいない、もったいない、もっと行かなくちゃ!会員なら1時間くらいちょろって見て回るだけでもまた行けるからいいもんね。それに、会員のみにしか公開していないところもあったし。
$18払ったので、まわれるだけ頑張ったら疲れちゃったよ…。
借りるという手もあるか

☆nimoさん
L、変わっていなかったよ!日本語は私が最後に会ったときよりもきれいな発音をしていてビックリでした。T子さんのこと、ちゃんと伝わっていたよ。二人で話をしていてウルウルしました。
nimoさんは、あと、J君のことも知っているよ。すごく仕事が忙しそうで、日本のサラリーマンのように疲れ果てていたよ。
Lと会っている間、試験のことなんてすっかり忘れて、お互いの近況報告と昔話、富山の話題で盛り上がったよ。いい息抜きでした。
返信する
AGO (さかな)
2009-04-06 07:17:05
とろさん、息抜きできて良かったね
しかも地元の話が皆でわいわい出来るのってかなりストレス発散できるわっ。
AGO、Art Gallery of Ontarioというの?じらながったー!18ドルか~と思ったけど、同じぐらいの値段のCASA L○○○よりかなーーーーーーーり楽しめそうだね
返信する
18ドル (とろ)
2009-04-06 10:04:48
さかなさん
息抜きできたけど、またまた時間がなくなって焦ってるよ…。
地元の話、カナダ人とするって変な感じよね。
ちょっと高い気がするね。だって、絶対に1日ですべて見るのは無理だし。。。CASA…も高いよね。2回行ったけど、料金値上がりしていてビックリしたよ。
返信する
とやま (へむっこ)
2009-04-07 23:18:41
昨晩、寝がけに富山のぶりしゃぶの話になり、そこから北陸の海の幸の話になり夜中の1:00頃生唾飲みながら眠りにつきました。

富山って全国的にも世帯所得、消費率、戸建所有率、部屋数も上位でとても住みやすい県だってネット情報にも書いてあった♪
日本帰ったら富山行きます!!そんでぶりしゃぶしゃびしながら美味しい日本酒飲んで、〆に光るお米食べて。。。

ってそんなこと話してたら生唾ドクドク出てきちゃったってわけ。

その時はとろちゃんにいろいろ地元情報教えてもらお~~っと。
返信する
ビバ富山! (とろ)
2009-04-09 12:02:29
へむっこさん
おお~ブリしゃぶ~ぅ。富山県人としてはブリをしゃぶしゃぶして食べるなんて邪道と思っていたけど、昨年のお正月に初めて食べて感動!
これは、ぜひ、ブリのうまい氷見(ひみという土地)で食して欲しいわ。

富山は地味であまり知られていないんだけど、今回あったカナダ人の友達が、東京みたいにすぐに魅力を見つけるのは難しい所だけど、住んでみると芸術が盛んだったりいろんな行事があって楽しめる所だって言ってました。

特に、魚好きにはたまらん土地です
返信する

コメントを投稿