続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

ギースの大群

2011年01月09日 | 散歩

今日は朝からいいお天気でした。寒いんだけどね。体感温度はマイナス13℃

本日の散歩は、町並みをブラブラ。

いつもは鳩の大群がうじゃうじゃしているスーパーマーケットの駐車場。
今日はギース達が占領していました。周りは民家やお店が立ち並んでいるですけど、彼らは全く気にする様子なかったです。

歩道がギースと鳩に占領されているので、人は車道を歩いていました。。。

 

今日、テレビで日本の犬猫の現状をやっていました。
血統書付きの立派な犬猫が処分される様子です。どの子もすごく賢くておとなしく見えて、なんで?という感じでした。無責任にも飼った後で育てられなくなって施設に連れてこられる彼ら、、、1週間しか置いてもらえなくて、その後はすぐに殺されてしまいます。
なんとやって来る犬猫の90%が殺されています。アメリカでは50%は里親に引き取られていくそうですが、日本ではまだそのシステムがきちんと確立していないと言っていました。
ペットショップでは高額の値段がつけられて売られており、みんな血統書付きを好んで飼っているというチグハグな現状も紹介していました。
かなり恥ずかしい日本の様子を紹介されていて、残念。でも、みんながこの現状を知って何とかしないとですね。


人と動物の共存って大切



最新の画像もっと見る

コメントを投稿