続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

病は気からストレスから

2010年05月02日 | 

昨夜から、耳の下が痛くて、ポンポンに腫れあがってきました。。。
まるで、親知らずを抜いて腫れた時のように三角おむすびみたいになったのだ。
痛くて口を開けられないし、物は飲み込めないし。

今日は日曜日だったけど、何か感染性のもだったら嫌なので、病院に行ってきました。

救急外来だけど、意外とすいている所、今回で訪れるの3回目。

ナースの問診を受けて、(あ~なんだか試験の練習しているみたい)と思った。
自己紹介やら質問事項など、パターンがきれいに決まっている!
親身に話を聞いてくれる姿勢がとてもいい感じでした。

ドクターに診察してもらう時、これまた試験の練習のような感じで。。。
患者なのか練習しているのかわからない気持ちになって、、、えらく愛想のいい患者になってしまった

 

結局、この腫れ、ストレスが原因と判明
歯を噛みしめすぎているため、その辺の組織に炎症が起こってしまっているそうな。
ストレスからなんでも病気になるもんです。

Advil(ibuprofen)を飲んでいれば2週間で治るはずらしい。


しかし、今日はいい勉強になったわ。
プロフェッショナルな雰囲気とは?患者さんから信頼されるには?なんていうことが見えた気がした。

 

リラックスしろと言われても、今は無理。
あと1ヶ月弱、頑張ってくれ、とろの体


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯ぎしり (こひっこ)
2010-05-06 05:13:44
とろさん、夜中に歯ぎしりする人じゃないですか。あんまり炎症が長引いたり繰り返されたりするようだったら、マウスピースを作ってもらったらどうでしょう。夜中の無意識の歯ぎしりを予防するために。

あと一ヵ月弱なのね。頑張れ!
返信する
歯ぎしり (とろ)
2010-05-06 10:17:45
私より相棒の方が歯ぎしりするのよね。。。
歯科矯正でナイトガード作ったのでそれを付けているよ。
本人が感じているよりストレスがかかっているみたいです。。。
返信する

コメントを投稿