続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

3周年達成!!!

2009年12月07日 | 生活

昨日12月6日をもちまして、ワタクシ、カナダで暮らし始めて3年経ちました。
3年前、トロントに降り立った日、雪がちらつき寒かった記憶がありますが、今年はまだ雪を見てないな。今週あたり降るらしい。。。

自分の中ではあまりにも色んなことがありすぎて、もっと経っているような気がします。

今までのブログを読み返してみた。
すさまじく辛かった過去3年間の思いがつらつらと綴られていて、当時の気持ちを思い出して泣けてきた
生きる希望なんて全くなかった。
あるのは、呼吸困難、泣き叫び、死ぬこと、日本へ帰ること、カナダもカナダ人も相棒のことも嫌うだけ、、、

現在、決して満足のいける状態ではないけど、あのどん底から比べるとマシかな~。どん底より下はないからね
パートだけど、英語社会で働いている。
気づいたら薬剤師の試験を受けている。
相棒家族や友達と過ごすのが苦痛じゃなくなってきている。
電話恐怖症が治まってきている(ドクターだけは何言っているかわからない)。

その他変わってきたことといえば。。。
味オンチになってきた。
おしゃれじゃない自分が気にならなくなってきた。
色白から色黒になってきた。
太ってきた。
失礼な人にはそのような対応をするようになってきた。
。。。ってあんまり喜ばしい変化ではありませんね

当時のとろには、このカナダで生き抜けるなんて考えられなかった。
でも、悩みながらもちゃんと生きてますわたし。
結局私を支えているのはいつかは日本へ帰ってやるっていう夢なんですが。。。

今を精一杯生きよう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんと (へむこ)
2009-12-08 06:31:25
5年くらいするとなんだかカナダの方が居心地がよくなってくるって人多いよー。

私も5年目あたりが一番楽しかったかも。

変わってきた項目
すべて自分もあてはまってた!!!笑
あ、もともと色白じゃないけど日本にいた頃はもう少し白かった。。今じゃ何人かで写真撮ると自分だけ常にクスんでます(T_T)
返信する
もう (nimo)
2009-12-08 19:20:47
カナダに行ってからもう3年になるんだね。。早い。色々大変で辛いこともたくさんあったと思うけど、今は試験も受けたり働いたり家族や友人とも付き合いが増え前よりは安定してきたのかなぁとも。そのうちカナダも住みやすい場所になるのかな。。
返信する
少しずつ (とろ)
2009-12-09 12:24:12
☆へむこさん
5年かぁ~その頃には居心地よくなってきているのだろうか???
変わってきた項目、一緒!?ということは、これがカナダ化してきているということね。

☆nimoさん
以前の自分に比べたら安定しているね。でも、試験のストレスがひどいときはやっぱりぼろぼろになってます。。。逆に日本に帰ったときに日本の常識や観念にあわなくなっていたりしてね。
返信する
3周年!!! (こひっこ)
2009-12-09 14:03:39
おめでとう。うちは本日12月8日をもって、結婚3周年記念日でございます。当時に比べたらとても適応しすぎてしまった自分が怖いくらい。
カナダ生活5年もこの冬のあとに迎えることになるなあ。まだまだ落ち着くという言葉には遠いけれど、信じられないことに料理の腕が上がっている(気がするだけかも)のです。私も味オンチになって来たのかもなあ。
良いんだか悪いんだか私も早くからカナダ化してました。でももっと自分の言いたいことをはっきり言わないとここでは生き残れないよなあと感じる日々です。

テレサテンでもうたいながらやっていきましょう。
返信する
テレサテン!!! (とろ)
2009-12-10 00:34:46
結婚3周年おめでとう

こひっこさんの料理の腕が上がっているのは本当だと思います。私は逆に料理しなくなったな~。試験が全部終わったら気持ちに余裕も出てきて作るかもしれん
自分の言いたいことをはっきり言うって難しいよね、日本人には。。。せめて英語がもっとペラペラだったらな~。
返信する

コメントを投稿