続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

日本2015 女二人旅、宿

2015年10月28日 | 旅行

今回の女二人旅のお宿まで駅から20分ほど歩いて到着。

島崎藤村ゆかりのお宿、中棚荘。

急な坂を下りていくと、、、

なんと、ヤギがお出迎え!

最初、全く動かないので、置物かと思ったよ。

人懐っこくて、とろに顔を寄せてカメラ目線。

趣のあるロビー。

薪を自由に入れられるファイヤープレイスもあった。

おしぼりとそば茶を頂いてまったりさせてもらいました。

島崎藤村の原稿も展示してあったよ。

大正館のお部屋。

100年ほど前の建物なので、階段は急だし、部屋にトイレバスはついていない。

けど、とっても落ち着けて居心地が良かった。

部屋から見えた外の様子。

サービスがとっても良かったです。従業員の教育がしっかり行き届いているのがわかりました。

りんごが浮かんだ温泉に入って、のんびり。

脱衣所と温泉の間に壁がなくて、入った瞬間に声をあげてしまいました。

ディナーがまたうまかった。

お食事のお部屋。

メニューはこちら。

お刺身。

にごり酒。

茶碗蒸し。

お魚。

手打ちそば。

酢の物。

天ぷら。

デザート。

料理がおいしくて、全部食べたかったので、アルコールは一切のまず二人とも完食。

その後はおしゃべりをして夜が更けていった。

ちょっとはお酒を飲もうと言っていたのに、そんなことも忘れてしゃべり続けた。

翌朝は、これまたおいしい朝食でした。

リンゴジュースかヤギのミルクを選べました。

赤ちゃんの頃、ヤギのミルクを飲んでぶくぶくに太っていたことがあるワタクシ、とっても気になったのですが、リンゴジュースを頂きました。

焼き魚。

とろろ。

このサラダがまたうまいんだ。

麦とろご飯は最高でした。

ランチがいらないくらいお腹いっぱい食べました。

夜から朝まで雨が降っていましたが、宿を出るころには上がった!

女将さんもお部屋担当の方もとっても感じがよくて、また訪れたいと思ったわ。

次回は、お宿を後にした様子を報告します。


日本2015 軽井沢女二人旅

2015年10月28日 | 旅行

さて、今日は、日本で女二人旅をした模様をお伝えします。

彼女とは大学時代からの親友。

親友と言いつつ、二人っきりで旅行をしたのは初めて。

早起きして、実家から朝日を眺めてから出発。

新幹線で向かったのは軽井沢。

とろの方が先に着く予定になっていたのに、駅に着くと彼女が笑顔で駆け寄ってきた!

うれしいサプライズ。

軽井沢の通りをブラブラ歩きました。

そこで、森三中の写真が飾ってあったお店で、変装写真を撮ることにしました!

人生で一番今が若い!と言い聞かせ、ドレス着て、森の中で写真撮ってもらいました(爆)。

これが結構面白くて、これから毎回旅行して変装写真をあちこちで撮ろう!と盛り上がった。

お昼は、山菜うどん。

3連休だったので、すごく賑わっていました。

こちらのお店は、友達がテレビで見たと言って写真を撮っていたので、何かも分からず私も撮ってみた。。。

軽井沢というタイトルをつけておいて、宿泊したのは軽井沢ではありません。

こちらのゆるキャラ?の土地。

 

小諸。

駅を出ると、懐古園なるものが見えたので立ち寄ってみた。

立派な門の前で記念撮影。

ここが、なかなかいい場所で、高台に上って見渡したり、、、

ちょこっと始まりかけた紅葉を見たり、、、

ドラマに使われてそうな景色を眺めたり、、、

小さな動物園に立ち寄ってみたり、、、

結構な森の中でした。

この後、宿泊先に向かいました。

明日へつづく。