3月に以前勤めていた職場の先輩だったTさんから突然電話があり、「サークルで会計をしているけど、会計報告をするのに帳簿が合わないのよ。ご主人にちょっと見ていただけないでしょうか?」という用件でした。
夫が簿記に詳しいと覚えていてくださってたようで、3月末に我が家で数年ぶりにお会いする事ができました
その後会計報告も無事終了したようで、昨日こんなに素敵な鉢植えのお花を持ってきてくださいました
彼女のお父様はバラの栽培を趣味にされていたのは覚えていたのですが、最近はランの栽培もされているそうで、毎年株分けをして知り合いの方に上げるのを楽しみにしていらっしゃるそうです。
昨年までに知り合いの所はほとんど配り終わってしまって「今年は貰ってくれる方がいないなあ・・・」とお父様が寂しそうにしていらっしゃったそうで、先月Tさんが我が家にいらした時にたくさんの花を見て「ここなら可愛がってもらえそう~」って思って持って来てくださったのだそうです。
大きい鉢は「名前が分からないのよ・・・」と言われてたけど、ランの仲間には違いないようです。
もう一鉢は下の写真でセロジネというランだそうです。
こちらは栽培方法を書いたプリントを持ってきてくださいました
一緒に仕事をしていた頃、頭が良くて、仕事ができて、話題が豊富で、身のこなし方がスマートで、でもちょっとおっちょこちょいだったTさん
まだ若くて試行錯誤していた私が一番尊敬していた先輩でした。
4年ほど前退職されて、今は登山サークルであちこちの山を登っていらっしゃるようです
同じ町に住んでいるので何かの機会にばったりとお会いする事が会ったりしたのですが、今でも元気で、素敵な方です。
素敵な笑顔とお花をありがとうごさいました。
大事に育てますね